ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運命の仮面ループ

まずは結論と一人回しから いきなり結論からですが、初手:運命の仮面舞踏会(3)-パスとしたとき、以降毎ターン仮面舞踏会を打つことができます。 「運命の」の効果により、シャッフル時に仮面舞踏会を山札の上に置くことで、第3ターン開始時の状態はこう。 …

行進+馬 について その1 行進馬そり

そういえば書いてなかった更新 行進(4)で馬(3*)を2回プレイする、いわゆる「行進+馬」が非常に強力だという話、以前に書いたつもりでいたんですが書いてなかったみたいです。 行進は玉座の間(4)と同じコストでありながら、手札のアクションカードを2回プレ…

技術革新のウミガメ その2 ビッグブリッジ

簡易更新。 ウミガメの習性として「先送り」することでアクションカードをまとめてプレイできる、と聞くと、思いつくのはやはりビッグブリッジではないでしょうか。 橋(4)を7枚溜めることができれば「+7金・+7購入・7金値下げ」となるため、属州8枚を一気…

技術革新のウミガメ その1 ターミナルシルバー

アクションカードをウミガメの習性として使用したとき、そのカードは脇に置かれ、次のターンの開始時に使用することができます。つまり効果を1ターン先送りできるわけです。 そしてその先送りしたカードをターン開始時にプレイするとき、再びウミガメの習性…

小ネタが5個溜まった更新 その1

このブログ、開設してもうちょっとで13年になるんですが。 その間ここに書くことは思いつき次第メモしてて、時間があるときにそれを見直して、清書してここにアップするということを繰り返していたわけですが、1行だけ書かれたそのメモの内容的に、それ以上…

サウナとアヴァントどちらから打つか問題

サウナ(4)とアヴァント(5)というカードの組み合わせ、一方を打つともう一方がそれぞれタダで打てるようになるため、デッキに数枚ずつ入れておくだけで引ききりを容易にすることができます。 さて、デッキにそれぞれが数枚ずつ入っている状況で、こんな手札だ…

馬丁‐風車3山

簡易更新。 以前どこかで(どこだったか思い出せない・・)馬丁(4)8枚で屋敷8枚を1ターンに獲得することで3山目を枯らし、8点獲得して奇襲的にゲームを終わらせるという戦術を紹介していたのを見たんですが、同じく勝利点である風車(4)(あるいは大広間(3)で…

金にモノを言わせて3山を枯らす

簡易更新。 移動遊園地(2)というイベントがあるとき、わざわざアクションカードなどでbuyを増やさずとも、2金余計に出すだけでそれが可能となります。その増やしたbuyで3山を枯らして逃げ切るという方法も。 とは言え、コスト3のアクションカードを2枚買うた…