ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

金にモノを言わせて3山を枯らす

簡易更新。

 

移動遊園地(2)というイベントがあるとき、わざわざアクションカードなどでbuyを増やさずとも、2金余計に出すだけでそれが可能となります。その増やしたbuyで3山を枯らして逃げ切るという方法も。

 

とは言え、コスト3のアクションカードを2枚買うために必要な金量は、それを買うコストである6金と、移動遊園地の2金、あわせて8金が必要になります。もう1枚買いたければもう5金が。

 

さて、ここで鏡映(3)です。

 

実はいままで勘違いしていたんですが、鏡映を2回買ったあとにアクションカードを買えば、それを3枚獲得できるんですね。つまり鏡映を買えば買うだけ、その後に買うアクションカードを1枚多く獲得できるわけで。

 

ここにはbuyを増やす必要がないため、単純に鏡映を1回買うための3金を追加で支払うだけでいいんです。例えばコスト5のカードを5枚獲得するためには鏡映4回買えばいいので、17金で実現できます。

 

では、これに商人ギルド(5)を組み合わせると。

2022年のルール変更後、商人ギルドで財源を得る条件がカードの購入でなく獲得になったため、鏡映により多くのカードを獲得すれば、それだけ得られる財源もまた多くなります。

 

そうやってある程度財源を貯めておいてから、最後のターンにその財源をすべて使って多くの金量を出し、それによって鏡映で一気に3山を枯らすという方法が非常に有効です。ということに気付きました。今日。