ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

Collectionと馬による、グレートバイヤーズというかゴールデンデッキというか

Collection(収集物、収蔵品、コレクション)
財宝 コスト5


+2金
+1購入
このターン、あなたがアクションカードを獲得したとき、+1VP

 

ならず者(6)を数枚並べ、数枚のカードを購入することで大量のVPを稼ぐことを指す「グレートバイヤーズ」という言葉はいつの間にか定着したみたいですが。

そのならず者の代わりに第二版に収録された、アクションカードの獲得によってVPを稼ぐことができるカード、Collection(5)を使ってグレートバイヤーズをするとどうなるのか、という考察です。

 

 

そもそもCollectionは財宝カードである以上、プレイすることにアクション権が要らないため、並べる(数枚をプレイする)ことが簡単な一方、VPを得るために購入すべきものがアクションカードのみとなりました。銅貨購入でVP稼ぎができなくなったわけですね。

アクションカードである以上、サプライが枯れればそれ以上買うものがなくなり、いつまでもゲームが長引くことはそれほどなくなりそうなんですが。

 

 

では、馬の習性があったら。

馬の習性

習性

 

+2カード

+1アクション

これをこのカードの山札に戻す。

 

デッキを引ききり、Collection5枚を並べて10金6buyを出し、コスト2のアクションカードを5枚買って25VPを得た次のターン、買ったアクションカード5枚をすべて馬の習性として打てば、またデッキを引ききれ、戻したばかりのカード5枚をまた買うことができます。これを繰り返せば毎ターン25VPを得ることができる、いわゆるゴールデンデッキの完成です。

 

 

なお、馬の習性はあるけどコスト2のアクションカードがない場合、植民(10)でも代用できます。

植民

イベント コスト10

 

サプライのアクションカードの山札から1枚ずつカードを獲得する

サプライ10種がすべてアクションカードなら50VPです。

 

 

 

そして、馬の習性もコスト2のアクションカードもない場合。

代わりに乗馬(2)があっても同じことができます。

乗馬

イベント コスト2

 

馬1枚を獲得する。

5回買えば25VPです。

 

 

あるいは暴走(5)でも。

暴走

イベント コスト5

 

あなたの場にあるカードが5枚以下の場合、馬5枚を獲得し、あなたのデッキの上に置く。

デッキをCollection5枚だけに圧縮し、これをプレイして10金で暴走を2回買えば50VP。次のターンに馬10枚を打ってまたCollection5枚で暴走2回買う、を繰り返せます。