ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

官吏ステロ まとめ

初手5金で官吏(5)を買うと銅貨5枚が山の上に戻り、次も5金が確定します。ならば初手5-2で官吏を2枚買ったあと、銀貨金貨属州しか買わないプレイをしたら。属州4枚買うまでに何ターンかかるのか。数十回の1人回しで検証してみました。 初手5-2から、4Tまでに…

暗黒時代を生きる交易人

暗黒時代環境において交易人(4)が強い理由は二つ。ひとつは手札を廃棄することでそのカード特有の効果を得つつ銀貨も獲得できる点。もうひとつは欲しくないカードを銀貨に変えられる点です。以下例を。 略奪者+交易人 狂信者(5)や襲撃者(4)のアタック効果で…

銀貨の井戸

もしデッキの中が銀貨だらけだったら願いの井戸(3)で当てられるのに。そういう思いつきで検証してみました。以下手順。 初手4-3なら交易人(4)-願いの井戸。5-2なら交易人-パス。 4金出たところで交易人をもう1枚追加する。その後は8金未満で願いの井戸を買い…

また同人誌出ます

ご好評を頂いたドミニオン戦術同人誌「ドミニオンマニアックス」に続き、この秋のゲームマーケットでもドミニオン木曜会から新刊が頒布されます。 ゲームマーケット2012秋 http://gamemarket.jp/modules/tinyd01/index.php?id=365階 21 ドミニオン木曜会 タ…

偽造通貨 ルール考察

偽造通貨 財宝 コスト5 1金 +1購入 このカードをプレイしたとき、手札から財宝カード1枚を2度プレイしてよい。 そうした場合、その財宝カードを廃棄する。 偽造通貨(5)に続けて手札から出した財宝カードは2度プレイされる。その財宝が生み出すコインは2倍さ…

ドミニオンクイズ その6

すべてサプライには充分にカードが残っているとし、明示されていないカードの存在は考慮しないものとします。 問6-1 手札が の5枚で、サプライには宝の地図(4)とネズミ(4)があるとき、このターンで確実に植民地を獲得する方法を示して下さい。 問6-2 手札が …