ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パン屋+放逐

簡易更新。 パン屋(5)場で、初手4-3を4-4にして放逐(4)-放逐で屋敷3枚を追放。 以降はパン屋を5枚買い(第3~7ターン)、それ以降は属州を買う。 とするだけで、とりあえず属州5枚(4枚でなく)まで12ターンで到達できます。平均12ターンというより何度試し…

リス資本主義

簡易更新。 かつて何度か書いた、資本主義(5)により財宝カード扱いしたアクションカードを、購入フェイズ中にリスの習性としてプレイすることを考えてみます。 hirotashi-domi.hatenablog.com hirotashi-domi.hatenablog.com やりたいこととしては、以下の通…

サル+総督

簡易更新。 サル(3)というカードが特殊なのは、隊商(4)や船着場(5)など他の「次のターンの手札を増やす」持続カードとは違い、その増える契機が早いところです。 普通にサルをプレイしてターンを終えたとき、手札が5枚から増えるのは他のプレイヤーのターン…

新拡張(?) Halloween Kingdom

2018年のクリスマスに、ドナルドがこんなジョーク拡張を発表したことを覚えていますでしょうか。 hirotashi-domi.hatenablog.com 久しぶりにまたやってくれました。こんどはハロウィンです。 forum.dominionstrategy.com 今回も和訳してみます。 Attic アク…