ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミニオンブログ対抗戦 始めました

日本選手権も終わり、緊張感もなくダラダラとgokoで対戦するのにも飽きてきた日々。goko日本選手権なるものが始まるという噂もあるものの、珍しく企画というものを立ち上げてみました。この「ドミニオンの日々」をはじめとするドミニオン関連のブログの管理…

医者-へそくり

医者(3)による圧縮は二通り。過払い購入時と使用時がありますが、いずれも山札の上にあるカードが対象です。 序盤に圧縮が進めば銅貨や屋敷の廃棄が進みますが、遅れると銀貨などの「その間に買ったカード」がデッキに混じってしまうため効率が落ちます。じ…

倉庫倉庫と倉庫地図

簡易更新。twitter上で話題になっていた「初手倉庫(3)-倉庫と倉庫-宝の地図(4)、どちらが早く宝の地図が揃うか?」という問題について。実測してみました。 2周目以降、宝の地図を2枚買うまでは倉庫を捨ててでも4金を出す。 その後は3金で倉庫、4金で宝の地…

肉屋で屋敷を廃棄したら

先日終了した日本選手権、もし予選のレギュレーションが基本+ギルドじゃなかったらこんなに肉屋(5)について考えることはなかったと思います。 序盤に肉屋を買い、屋敷を廃棄して何を獲得するべきか。多くの人は銀貨にしているみたいですが、果たしてそれで…