ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】ドミニオン日本選手権2013 6月に開催決定

本日開催されたゲームマーケット2013春、ホビージャパンブースにて発表がありました。「6/22(土)、23(日) ホビージャパンゲームフェスティバルにてドミニオン日本選手権開催決定!」だそうですよ。 後日公式サイトより正式な発表があると思いますが、取…

新刊出ません 既刊は出ます パーカーも出ます

今週末、4/28(日)に東京ビッグサイトで開催されるゲームマーケット2013春(http://gamemarket.jp/modules/tinyd01/index.php?id=43)。木ドミことドミニオン木曜会(http://dominion-thu.tumblr.com/)は今回で3回目の参加となりますが、今回は新刊はなく…

第十八回ゆるドミ会で優勝したよ

やりました!嬉しいのでレポ書きますよ。 今回で18回目(!)となるゆるドミ会*1。今回のスイスドローのルールは次の通り。 三回戦のスイスドロー。 一回戦ごとに上の順位から大会得点6-3-1-0点が与えられ、その合計の上位4名が決勝進出。 評価は大会得点の…

封土+建て直し

今日の一人回し。 封土(4)は銀貨があるほど価値が高まり、同時に廃棄すると銀貨がもらえるという相反するような二つの効果を持ったカードです。欲しいけど廃棄したい。廃棄し過ぎたくない。 なら廃棄しつつもう1枚もらえるならいいんじゃないでしょうか。建…

プレイの効率化・明確化のために

いくつかの提案です。 暫定シャッフル 他のプレイヤーのターンの間、自分は策士(5)が持続中で山札が5枚もないとき、あるいは手札に鍛冶屋(4)があって山札が3枚もないなど、自分のターンの開始時にシャッフルが入ることが確定しているならば、自分のターンが…

「坑道」と宣言するだけで

建て直し(5)を使うときに大抵は「属州」と宣言するんでしょうが、「坑道」と宣言し続けたらどうなるんでしょうか。 初手は銀貨-銀貨。銀貨は3枚まで買う。 建て直しと坑道(3)を買い足し、建て直しでは「坑道」を宣言、屋敷を坑道に変える。 金貨を10枚ほど獲…

画策+墓暴き

以前にもこれに行商人(8*)を加えてのコンボについて書きましたが、今回は画策(3)と墓暴き(5)のみです。 墓暴きの使い道と言えばもちろん手札に2枚あるときに「1枚の墓暴きでもう1枚を属州に変える」わけですが、1枚しか持ってないときは「廃棄置き場から墓暴…