ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

画策+墓暴き


以前にもこれに行商人(8*)を加えてのコンボについて書きましたが、今回は画策(3)と墓暴き(5)のみです。


墓暴きの使い道と言えばもちろん手札に2枚あるときに「1枚の墓暴きでもう1枚を属州に変える」わけですが、1枚しか持ってないときは「廃棄置き場から墓暴きを拾って山札の上に置く」ことになります。ならばそのターンで画策を打っていれば、次のターンの手札には墓暴きが2枚揃うわけですよね。

手順:

  • 初手は4-3スタートでの銀貨-銀貨固定。
  • 3T以降は、3金で画策、5金で墓暴きを買う。これ以上の財宝カードは買わない。
  • 手札に2枚以上の墓暴きがあるときは、画策を打てるだけ打ったあとに墓暴きでもう1枚の墓暴きを属州に変える。
  • 手札に墓暴きが1枚しかないときは、画策を打てるだけ打ったあとに廃棄置き場から墓暴きを拾って山札の上に置く。ただし廃棄置き場にないときは画策を廃棄して墓暴きを獲得する。


この手順で試したところ、属州4枚獲得まで平均13.7Tとなりました。圧縮や手札の入れ替えカード(倉庫(3)とか)があれば更に早くなるでしょう。