ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

別のページを更新したよ、という更新

あんまりこちらのブログでは触れていなかったような気がするんですが、こういうwikiを管理しています。 dominion.game-info.wiki これまで編集権を誰かに共有したことがないので、いまのところすべての文責は自分にあります。 で、こちらにこんな記事を設け…

Footpad(の後半部分)によって変わること その2

Footpad アクション-アタック コスト5 +2財源 他のプレイヤーは手札が3枚になるまで捨て札する。 --- これを使うゲームでは、あなたがアクションフェイズ中にカードを獲得したとき、+1カード 簡易更新。 その後、いろんなゲームを体験してわかったこと…

シャーマン考 その4 シャーマン+檻

シャーマン(2)戦で考えること、いろいろあるんですが、檻(2)との相性について書いてみます。 以下、二人戦前提で。 初手で檻を買い、2周目にその檻で銅貨や屋敷を脇に置くという展開。自分と相手のそれぞれが互いに屋敷を3枚ずつ置いたなら、しばらくの間そ…

乗組員+縄

今日の乗組員。 乗組員(5)を毎ターン打つステロについては以前にも書きました。 hirotashi-domi.hatenablog.com hirotashi-domi.hatenablog.com 要するに、ターン開始時に1ドローすることができればいいわけで、ならば縄(4)を数枚入れればいいんじゃないかと…

交易人+Footpad(のあるゲーム)

簡易更新。 Footpad(5)のあるゲームでは、交易人(4)で銀貨を数枚獲得するとき、その枚数分だけドローすることになります。つまり廃棄したカードのコスト1につき1枚ドローする、弟子(5)のような動きに。 初手:交易人-銀貨。 以降、4金で交易人、6金で金貨、8…