ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Menagerie環境での支配について

新しい拡張が発表されるたびに、さてこれは支配ターン中に行うとどうなるかしらという考察をしてはいるんですが、ここに書くのをだいぶ長いことサボっておりました。 改めてMenagerie環境ではどうなるか、それぞれについて書いてみました。特にExileマットに…

ドミガイドが届きました

どーん この厚さ! というわけで既にお求めになれます。こちらから。 www.arclightgames.shop 長いGWのお供にどうぞ。 ところでここで一問(第71問)。 解けますでしょうか。

ドミニオン最強問題集「ドミガイド」発売されました

できました。 問題のサンプルなどはこちらから。 domiguide.tumblr.com お求めはこちらから。 www.arclightgames.shop お時間とお暇のある、ドミニオンがお好きなすべての方、いかがですか。

黒猫のジレンマ

沼の妖婆(5)というアタックカードがあります。 このカード、考えれば考えるほど、自己矛盾したカードだなと思えてなりません。 これを打たれると、次に何かカードを買うと呪いを受け取ってしまいます。2枚プレイされていれば呪いも2枚。4人戦で他3人が1枚ず…

おうちにいながらドミニオンの大会に参加してみませんか

こんなときですが、こんなときだからこそ楽しんでみませんか。 ドミニオンの実力に自信のあるすべての方と、そうでもないすべての方に。 このたびオンラインドミニオン(https://dominion.games/)を使った4人戦の大会が開催されます。5/3(日)という連休の…

お知らせ:薄くない薄い本が出ます

ドミニオンサークル「ダブルボトム1/66」より、新刊「ドミガイド」が発売されます(!)。 www.sandomi.net note.com ドミニオンというこの複雑なゲーム、かねてから問題集のようなものがあったらいいのになーと思っていたんですが、ならば作ってみようとい…

ヴィラ+Way of the Butterfly

簡易更新。 獲得すると手札に入り、アクションまで増えるカードであるヴィラ(4)と、各種Wayとの組み合わせ。いろいろ考えているんですが、Way of the Butterflyがあるとすぐにコスト5のカードを獲得できますね。 特に初手4金でヴィラを買うことで5コストのカ…

ドミニオン新拡張「移動動物園」、もう発売なの?

『ドミニオン:移動動物園』日本語版、5月中旬発売 https://t.co/p3FXkUpQ2o pic.twitter.com/ID77lKmV2P — TableGamesintheWorld (@hourei) April 8, 2020 本日の午前中に知って驚いたんですが、最新拡張のManagerieの日本語版が来月中旬に発売になるそうで…

蛙と横線

すべてのWayに共通したルールとして、アクションカードをプレイしたとき、Wayの方を選択するとそのアクションカードが本来持つ効果は失われますが、横線の下に書かれた効果は失われません。例えば値切り屋(5)をプレイし、これをWay of the Owlとしたとき、手…

ドミニオン ~Menagerie~ 全カードレビュー その3 Way

遅れに遅れましたが、これで最後。新要素のWayです。 Wayに共通したルール: ・アクションカードをプレイする度にWayとするか否かを選択できる。 玉座の間(4)などで複数回プレイするとき、その度に選択する。 ・カードテキストの中に横線が引かれたアクショ…