簡易更新。
以前にこういう記事を書きました。
「獲得時、それより高いカードを獲得する」効果と建築家ギルドを組み合わせると、その獲得がループするというものです。
建築家ギルドには好意が必要でしたが、Growthは一度有効になればその後は無条件でこれをすることができます。ただし財宝カード限定ですが。
このようなループ、以前にも書いた、暗躍者(4)と金貨、価値ある村(5)と戦利品、宝飾卵(2)(即廃棄)と戦利品、従者(2)(即廃棄)とアタック財宝(大釜(5)など)の他、以下のようなものが考えられます。
「豊かな」コスト3未満のカードを獲得→銀貨を獲得、を繰り返す。
「呪われた」コスト6未満のカードを獲得→呪いと戦利品を獲得、を繰り返す。
※二人戦なら呪いも枯れることに注意
農地(6)獲得→手札を廃棄してコスト7以上の財宝カード(銀行(7)やRice(7)など)獲得、を繰り返す
呪符の巻物(7)をプレイし、これを廃棄して出納官(5)獲得して即プレイ→廃棄置き場から呪符の巻物を獲得してプレイ、を繰り返すループで、呪符の巻物獲得時にコスト7未満のカードを獲得する
例:
- 二人戦で「コスト7未満のカード」に公領を選び、出納官と公領の2山を枯らす。
- 「コスト7未満のカード」にハーレム(6)を選び、その獲得時に公領を獲得すれば、出納官・ハーレム・公領の3山を枯らせる。