ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2021-01-01から1年間の記事一覧

ドミニオン(について文を書くこと)のおもいで

※この記事はドミニオン Advent Calendar 2021の12/25分です。よろしければ他の日付の記事もご覧ください。 何を書けばいいか思いつかなかったので、 思い出語りをします。 ブログをはじめてみました 今から11年ほど前、いろんなボードゲームにハマっていた私…

兵舎+狩猟小屋

簡易更新。 いや前からずっと思ってたんですよ。狩猟小屋ってなんでこんなに使いづらいんだろうかって。 手札: 山札: ・・ この手札だったら、狩猟小屋→詐欺師→狩猟小屋(手札捨てて5ドロー)→詐欺師→狩猟小屋(手札捨てて5ドロー)、って打ちたいじゃない…

新拡張 Allies

とうとう来ました。 It has 400 cards, with 31 new Kingdom card piles. There are Allies that will do Favors for you, and split piles you can rotate. 400枚のカードに31種の王国カード。あなたを助けるAlliesと、循環するsplit pilesあり。 これまで…

いつでもお支払いできるそうです

Dominion Strategy Forumに、こんな書き込みが。 forum.dominionstrategy.com 財源(コイントークン)の利用はターン中いつでもできる、とルールが変更になる、と。 これまで財源を使えるのは、購入フェイズ中の、カードやイベントを購入する前に限られてい…

またつまらぬブログを作ってしまった

hirotashi-domi.hateblo.jp 自分が初心者だったら読みたいブログ、というのを自分ではじめてみることにしました。 「~日々」よりもずっと読んでて面白いブログにするつもりです。

馬の耳に命令

簡易更新。 はみだし者(5)、大君主(8d)、Captain(6)の3種の「命令」カードと、ネクロマンサー(4)、さらに相続(7)購入後の屋敷はすべて、指定したアクションカードを「その場から動かさずにプレイ」することが可能です。 そう、動かさないから、廃棄せずに済…

2019年のルール変更には続きがあった

前回の更新に対し、技術革新(5)と山砦(8)の更新の理由をしーそーさんから教えていただきました。 技術革新と山砦は「使用する」に関する細かいルール修正の反映でございます。https://t.co/7jfEl906p0 https://t.co/GSYLnGhXhG — しーそー/SSLY@ドミニオンオ…

錬金術・冒険・帝国・夜想曲・ルネサンスの新版について 特に寄付と峠と星図について

昨年11月に書いたこの記事。 hirotashi-domi.hatenablog.com ドナルドがフォーラムに書いたトピックを訳したものだったんですが、この書き込みが今年7月に加筆されたようで、結果として海辺・繁栄・異郷だけでなく、錬金術・冒険・帝国・夜想曲・ルネサンス…

命令する大君主

7/5、ホビージャーパンさんがこんなツイートを。 【ブログ更新】『ドミニオン:帝国』正誤表 https://t.co/UXVQl8Xphe #boardgamejp 以上ルール改定のお報せになります。 — ホビージャパン・ゲームツィート (@HobbyJAPAN_GAME) July 5, 2021 https://twitter…

チャンピオンの習性

先日、ステドミでの対戦中に、相手が騎士見習い(2)をチャンピオン(6*)にまで出世させた後、それ以外のすべてのアクションカードをすべてリスの習性としていたのを見て、はっとしたんです。そうか、その手があったかと。 というわけで、チャンピオンを張った…

リアクションの習性

例えば堀(2)は、プレイ時は「2ドロー」・リアクション時は「他家のアタック効果を防ぐ」と、その2つの効果は異なります。 一方、移動動物園に収録されている以下の4つのカードはリアクション効果が「これを使用する」であるため、つまりプレイ時とリアクショ…

寄付+ラクダの隊列

今日の寄付。 という書き出しで始まる記事もこれでいくつ目になるかわかりませんが、劇的に効果のあるようなものはだいたい書いてしまったような気がします。なので今回は、普通の寄付ステロよりはまだマシという程度のものになります。 まずはその「普通の…

ヴィラの習性

簡易更新。獲得時に1アクション増え、かつ手札にすぐ入るためにすぐ使えるヴィラ(4)ですが、これを4金で買うのではなく工房(3)系のカードで獲得し、すぐに何かの習性として使うことを考えると、どんな使い道があるでしょうか。 実践でうっかり気付かずに負け…

3山目は公領

簡易更新。 枯れる山が2つは見えている状況で、一気に公領を枯らしに行くことで速攻終了を狙う手順について、まとめです。※なお、もちろん長いコンボを組めばなんとでもできるんでしょうが、以下に紹介する手順はいずれもアクションを消費しない方法になりま…

寄付+取り壊し

今日の寄付。 初手4-3限定です。 ターン 行動 デッキ 負債 1 取り壊しを購入 銅銅銅銅銅銅銅屋屋屋取 0 2 寄付を購入(銅貨7屋敷1廃棄) 屋屋取 5 3 取り壊しで屋敷を廃棄、銅貨と金貨を獲得 屋取銅金 5 4 取り壊しで屋敷を廃棄、銅貨と金貨を獲得 取銅銅金…

御料車での策士ループ

簡易更新。「そういえば書いてなかった」シリーズ。 策士(5)2枚を交互に打って、毎ターン手札10枚から始める、いわゆる策士ループ。これで属州を買おうとするとき、財宝カードがプレイできないためにアクションカードで金量を出す必要があります。 ターミナ…

気付かないうちに気付いていたこと

先日とある場で、あまり普段からドミニオンをやらない方とご一緒したんです。 見張り(3)と青空市場(3)がある場で、その方が初手見張り-青空市場から入ったんですね。 それ自体はいいんです。気持ちはわかるし、見張りが沈みにくくなるから別に悪くないし。そ…

寄付+炉

今日の寄付。 初手5-2限定です。 ターン 行動 デッキ 負債 1 炉を購入 銅銅銅銅銅銅銅屋屋屋炉 2 寄付を購入(銅貨3屋敷3廃棄) 銅銅銅銅炉 6 3 (返済) 銅銅銅銅炉 0 4 金貨購入 銅銅銅銅炉金 0 5※ 炉で金貨を獲得し、寄付を購入(銅貨4廃棄) 炉金金 0 6 …

寄付+動物見本市

今日の寄付。初手2-5限定、さらにコスト2のアクションカードがあることが条件です。ここでは仮に地下貯蔵庫(2)とします。 ターン 行動 デッキ 負債 1 地下貯蔵庫購入 銅銅銅銅銅銅銅屋屋屋地 0 2 寄付購入(銅貨4屋敷3廃棄) 銅銅銅地 3 3 (地下貯蔵庫を廃…

寄付+強制退去

今日の寄付。 似たような記事を以前にも書きましたが、こちらもなかなか。 hirotashi-domi.hatenablog.com 初手5-2限定、かつサプライにコスト4のカードがあることが条件となります。仮にポーション(4)があるとしましょう。 ターン 行動 デッキ 追放マット …

「ネズミ」の習性

簡易更新。ドブネズミでもハツカネズミでもなく、ネズミ(4)の話です。 ご存じの通り、ネズミは手札を1枚廃棄する代わりにネズミをもう1枚デッキに入れる、言い換えれば「あらゆるカードをネズミに改築する」カードです。何の考えもなしに入れると気付いたと…