ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2019年のルール変更には続きがあった

前回の更新に対し、技術革新(5)と山砦(8)の更新の理由をしーそーさんから教えていただきました。

 

 

辿っていくと、行き着いたのはなんとあの2019ルールのスレッド。

これまでの中でも最大規模のルール変更だった2019ルールですが、2021年6月にひっそりと追加がされていたようです。気付かないよそんなの。

 

forum.dominionstrategy.com

 

"An effect that tries to play a card for the first time can only do so when the card is where the effect expects it to be. If it can play it the first time, subsequent plays will also work.".

初回のプレイをしようとするときの効果は、そのカードが期待する場所にある場合にのみ実行する。

初回のプレイが成功したら、その後のプレイも機能する。

 

一言で言うなら「物理的に場に出せないならプレイできない」ということです。以下詳細。

 

玉座の間(4)系で1枚のカードを複数回プレイするとき、1回目のプレイで場から離れた場合でも、2回目のプレイも可。

・ネクロマンサー(4)のように、対象とするカードを動かさずにプレイすると書いてある場合は例外(と、上のスレッドに明記されているわけではないですが、さすがにそうだと思われます)。

・これにより、技術革新のテキストの「脇に置く~」云々の条件は不要となったため削除。

・これにより、山砦は玉座系と同様のテキストに変更。

・これまで家臣(3)で忠犬(2)を公開したとき、リアクションしつつ家臣の効果でプレイすることも可能でしたが、これによりリアクションした場合は脇に置くとプレイできなくなります。また村有緑地(4)も同様です。

 

参考: 

hirotashi-domi.hatenablog.com

 

hirotashi-domi.hatenablog.com