先日、ステドミでの対戦中に、相手が騎士見習い(2)をチャンピオン(6*)にまで出世させた後、それ以外のすべてのアクションカードをすべてリスの習性としていたのを見て、はっとしたんです。そうか、その手があったかと。
というわけで、チャンピオンを張った後のフリーアクション状態で、習性をどう利用できるのか、まとめてみました。
チョウ |
書庫(5)系を何枚か入れていれば、コスト3~4のアクションカードをチョウの習性として「改良」→書庫で手札回復、を繰り返す。特にコスト3を4にした後、そのコスト4のカードを再び書庫で引く→プレイしてコスト5のカードに改良、として、急な3山終了狙いに。書庫が足りないならコスト4のカードを書庫に。点数が足りないなら公領に。 |
モグラ | デッキ内のアクションカード比率がある程度高ければ、ターミナスシルバーを好きなだけ打つ→モグラで手札チェンジ、を繰り返すことで寵臣(5)のような動きが可能。 |
カワウソ | すべてのアクションカードが研究所(5)に。 |
フクロウ | ターミナルシルバーを好きなだけ打つ→フクロウで手札回復、を繰り返すことが可能。物置(3)がたくさんあればそれだけで。 |
ドブネズミ | 書庫(5)が数枚あれば、それ以外のアクションカードをドブネズミとすることで急な3山終了が狙える。 |
羊 | 書庫(5)が数枚あれば、それ以外のアクションカードを羊とした後に書庫で手札回復、を繰り返すことが可能。 |
リス | すべてのアクションカードをリスとするだけでド安定。これだけで毎ターン引き切りが容易に。 |
ウミガメ | ビッグターンを作ることが容易に。 |
ミミズ | 1ターンの間に屋敷を枯らして3山狙い・終盤の加点・中盤からコツコツ貯めてビハインド、など。 |
カメレオン |
ターミナルシルバーは研究所になるため、これだけで引き切りできる。 またドローカードは金量を生み、手札を減らすため、書庫系があれば上の羊のようなプレイが可能。 |