ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

馬の耳に命令

簡易更新。

 

はみだし者(5)、大君主(8d)、Captain(6)の3種の「命令」カードと、ネクロマンサー(4)、さらに相続(7)購入後の屋敷はすべて、指定したアクションカードを「その場から動かさずにプレイ」することが可能です。

そう、動かさないから、廃棄せずに済むんです。

 

祝宴(4) 廃棄せずに、コスト5以下のカードを獲得できる 
島(4) 手札1枚だけを島マットに送ることができる
騎士(4-5)  相手の騎士だけを廃棄できる 
陣地(2)  サプライに戻さずに、+2カード・+2アクションを得る 
農家の市場(3)  勝利点トークンが4VP溜まっているときでも、自身を廃棄せずにその4VPを得る 
悲劇のヒーロー(5)  手札が8枚以上になっても、自身を廃棄せずに、好きな財宝カードを獲得できる
実験(3)  サプライに戻さずに、+2カード・+1アクションを得る 
劇団(3)  廃棄せずに、+4村人を得る 
馬の習性 サプライに戻さずに、+2カード・+1アクションを得る 

 

命令カードならサプライに、ネクロマンサーなら廃棄置き場に対象となるカードが残っている必要がありますが、相続なら一度相続してしまえば以降ずっと屋敷でプレイ可能です。陣地や実験を相続できたら・・・

そして馬の習性はほぼ条件なしと言えます。はみだし者の選択肢に研究所(5)が増えた、つまりはみだし者が研究所の上位互換になったようなものですね。

 

 

ちなみに「その場から動かさずにプレイ」する方法にはもう一つ、ハツカネズミの習性というのも存在します。陣地や実験が選ばれたなら、とんでもないことになりますね。