ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9枚での詰将棋

新拡張であるRenaissanceから追加されたProjectについて、毎日ひとつひとつ考えております。 さてそのひとつ、Cathedral(3)とはどんなProjectでしょうか。 Cathedral Project コスト3 あなたのターンの開始時、手札を1枚廃棄する。 一度買ったら止めることは…

自己言及するカード その2 後から追加された「同時処理」について

先に、以前書いたこちらのエントリを読んでいただけると幸いです。 hirotashi-domi.hatenablog.com さて、これらとはまた異なる、新たな自己言及カードについて考えてみます。こんなことは可能でしょうか。 あるカードを獲得したとき、そのカードが持つ効果…

ドミニオン日本選手権2019 敗戦記

既に3週間経っているんですね。 遅れに遅れたレポを以下に。 1回戦:地下貯蔵庫(2) 前駆者(3) レプラコーン(3) コンクラーベ(4) 墓地(4)祝祭(5) 衛兵(5) 魔女(5) 呪われた村(5) プーカ(5) 4人戦1番手、初手6-3。圧縮を頼るのは衛兵か、墓地か。ここでは墓地…

暗躍者+夜警、暗躍者+取り替え子+夜警

以前にも、第2ターンの夜警(3)購入については書きました。 第2ターンに買うNight Watchmanについて - ドミニオンの日々(はてなブログ) では、もし初手が4-3で、暗躍者(4)を先に買ってから夜警を買うとどうなるか。金貨を含めて7枚をシャッフルし、5枚を見…

Sewers+焚火

Sewers Projects コスト3 この効果以外でカードを廃棄する時、手札を1枚廃棄してよい。 焚火 イベント コスト3 あなたが場に出しているカードを、最大2枚まで廃棄する。 ProjectのSewers(3)について考えてみます。 1枚カードを廃棄するたびに手札をもう1枚廃…