ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝋燭職人-商人ギルド

日本選手権の結果はあんなことになってしまったわけですが、それに向けて行っていた一人回しを今更ですがひとつご紹介。 初手2-5を蝋燭職人(2)-商人ギルド(5) 以降蝋燭職人を買えるだけ買い足す。商人ギルドは1枚だけ。 コイントークンは蝋燭職人を買うため…

ドミニオン日本選手権2014 敗戦記

負けた試合のレポを書くのは勝った試合に比べ嫌なものですが、今回ほど書くのに抵抗がある大会はありませんでした。自分の弱さを知った一日でした。 以下一回戦ごとに思い出して書いたものです。 一回戦: 3番手。 ドミニオン基本の推奨セット「最初のゲーム…

先日の更新分に対する検証と、ネドミのバグと、商人ギルドのプレイ感について

先日の更新で「祝祭-商人ギルド-商人ギルドでトークン8枚」について書いたところ、twitter上で「ほぼ11T属州4枚で安定する」というご指摘を頂きました。自分なりに何度も回してみての結果だったので、ひょっとしてもっといいやり方があるのかと思ったところ…

祝祭商人ギルド商人ギルドでトークン8枚もらおう

今日の一人回し。 ニコ生でgokoの実況配信をされている兄ざっしーさんに教えて頂いたコンボです。 祝祭(5)と商人ギルド(5)2枚を1ターンに打ち、なんでもいいので4枚のカードを買うとそれだけでコイントークンが8枚もらえます。あとは毎ターン手札と相談しな…

日本選手権2014に向けて 参加者とジャッジの皆様に

今年の日本選手権まであと一週間となりました。というわけで今年も、予選で使用される拡張であるギルドのルールについてまとめてみました。 参加者の皆様、そしてジャッジの皆様もご参考にして頂ければ幸いです。 コイントークンの所有枚数は公開情報である…