ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

VPトークンだけで勝てるか

繁栄環境になって勝ち筋が多くなりました。どの勝利点を買うかという選択も、通常の庭園プレイ、公領(+公爵)プレイ、属州狙いに加え、植民地とVPトークン狙いも。 植民地と白金貨が入ったサプライではVP集めは強くありませんが、そうでなければけっこうイ…

あえてアクションが増えない方から先に

手札に2枚アクションがあり、一方は+1アクション以上、もう一方は+アクションがないという場合、どちらから使いますか。 いやそりゃもちろん普通は前者→後者の順で使うんですが、そうとは限らない状況もあるんだなということに気付いたんです。それは後者が…

置いておくカード

初心者の頃によく間違えていたのがシャッフルのタイミングです。山札がなくなったらシャッフルするんだなと思ってたんですが、正確には「ドローしようとしたら山札がなかったとき」ですよね。 たとえば山札がゼロのときに地下貯蔵庫(2)を使うと、捨てたカー…

石切場の強さがハンパない

繁栄環境ではカードのコストが「買い方」によって変化します。高コストでも買い方によっては序盤から買えたりします。 特に重要なのがこの財宝カード。 石切場(QUARRY) 財宝 コスト:4 このカードがプレイされている間、アクションカードのコストは?小さく…

「地下会計」

会計所(COUNTING HOUSE) アクション コスト:5あなたの捨札から任意の枚数の銅貨を選んで公開し、手札に加える。 最初このテキストを読んだときには「つまり山の上の方から引いたときは効果なし、下の方から引いたらコインざくざく、ムラのあるアクション…

宝の地図について

宝の地図(4)を揃えた次のターンでの12金、これまでは属州(8)買うにしても多すぎるよなあと思ってたんですけども、繁栄環境では植民地(11)買えるんでいいですね。気持ち強くなったと言っていいんじゃないかしら。その宝の地図ですが、相方として有名な倉庫(3)…

ごあいさつ

ボードゲーム*1を趣味としてやりだしたのはちょうど一年くらい前からなんです。その一年間で様々なゲームを買って知人と遊んだりゲーム会に参加したりして結構な数のゲームをやったつもりなんですが、その中でもハマったのがこのゲームでした。 ドミニオン (…