ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Innovation算 その1 獲得系

さて考えるほど楽しくなるProject、Innovation(6)についてもう少し書いてみます。購入したアクションカードを即打ちすることでどう得するのか。 今回は工房(3)や鉄工所(4)に代表される、獲得系(gainer)のカードについて。例えば工房は、「3金で買えて4金のカ…

Lanternはどこまでの屋敷を照らすのか

よく言われる「相続(7)はカードの名前を変えない」問題ですが。 「Border Guard(2)を相続し、かつLanternやHornを得ているとき、屋敷までその効果を受けるのか?」と考えたとき、普通は受けないと考えると思います。自分もそうでした。なぜならLanternやHorn…

買ってでも打ちたいアクションカード

その昔、男爵(4)というカードを知ったとき、効率的なカードだなあと思ったことを思い出しました。 男爵自体のコストは4金であり、そしてプレイして4金が出せるわけです。「4金で買って4金出せる」というのはドミニオンにおいては珍しく、例えば金貨は6金も出…

こしょうひとつぶは おうごんひとつぶ  よりも?

Spices財宝 コスト5 +2金 +1購入 −−− このカードを獲得したとき、+2Coffers 長らく勘違いしていたんですが。「Spices(5)はbuyの増える銀貨に過ぎない」というのはある意味正しいんですが、購入することで+2Coffersを得られるということは、つまり「銀貨…