ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2020-01-01から1年間の記事一覧

持続するハツカネズミ

簡易更新。Dominion Strategy Forumから。 forum.dominionstrategy.com 「アクションカードAをプレイし、ハツカネズミの習性を選択したとき、得られる効果が持続カードのものであり、次のターンまで効果が残る場合、Aは場に残る」「習性を選択しても、元のア…

第七の男

簡易更新。簡単にレプラコーン(3)を7枚目にプレイする方法について列挙してみます。 持続カードで稼ぐ とくに夜想曲では悪人のアジト(5)やカブラー(5)、納骨堂(5)などの「夜行-持続」カードはプレイするのにアクションが不要であるため、まとめて複数プレイ…

10年後の属州枯渇

ドミニオンを始めたころ、どうやったら勝てるのかとか、思いついたちょっとしたことについて他の誰かが先に気付いていることなのかなとか、いろいろと検索してみたんですが、うまく見当たらず。なら自分で初めてみようと思ったんですね。それまでになかった…

すっかり告知するのを忘れてたんですが、また本が出ます

www.sandomi.net 今回は「上級者はサプライを見て何を考えているのか?」をテーマに、見開き2ページの左にサプライ、右にそのゲームで狙うべき戦略が書かれているという、見開き単位での読み切りサイズの本となっております。 こんな時間に更新して何なんで…

海辺・繁栄・異郷の新版について

以前、交易人(4)のテキストが変更されるらしいという記事を書きました。 hirotashi-domi.hatenablog.com 実際に変更になるのはいつになるやら、と思っていたら、先日ドナルドから「既に変更したよ」との書き込みが。 forum.dominionstrategy.com ついでに海…

絶望+寄付

今日の寄付。 寄付の他に絶望(0)というイベントがあるとき、呪いをもらう代わりに2金を得ることができます。特に寄付を同時に買うとき、その呪いも含めてすぐに廃棄することができるため、事実上寄付は2金値下げされたようなものです。 まずは初手4金の場合…

フクロウのダンス

以前から祝祭(5)+書庫(5)や、漁村(3)+望楼(3)など、「アクション増えて手札が減るカード」+「一定枚数まで手札が回復するカード」を交互に打つコンボはいくつか存在しました。 アクション増えて手札が減るカードの例: 貴族(6)、原住民の村(2)、大学(2ポ)…

書庫と研究所の歴史的和解

簡易更新。 手札5枚の中に書庫(5)と研究所(5)があるとき、どうしたらいいんでしょうか。 通常の状態、つまり残りアクションが1だとすれば、書庫から打てば研究所は無駄になりますが、研究所から打てばその後の書庫で引ける枚数が1枚減ってしまいます。 これ…

技術革新の習性

簡易更新。 技術革新(6)により、購入したアクションカードをすぐにプレイすることを考えます。これによって得られる効果については過去何度か書いたことがあります。 hirotashi-domi.hatenablog.com hirotashi-domi.hatenablog.com hirotashi-domi.hatenablo…

強制退去+城

ご無沙汰しております。 テレワークが続くと更新頻度が落ちるのは、基本ここの記事は電車の中で書くようにしていたからなんですが。あまりにもほったらかしにしてたので時間を作って書いてみます。 さて強制退去(5)です。 改築(4)のようにコスト2アップさせ…

人として軸がぶれている

呪いを取る代わりに2金くれるイベントである絶望(0)は、終盤に6金しか出ないときに買うのはいいとして、序盤に買うのはデッキが厚くなるのでさすがにどうかな、と思ってたんですが。 保管庫(5)先生なら問題ありませんでした。 このカードの前では呪いは銅貨…

Camel Train 戻れない このまま君を連れ去って

簡易更新。 ラクダの隊列(3)というカード、獲得時にまずは1枚金貨を追放し、プレイする度にさらに金貨を追放して溜めていき、その後自力で金貨が買えるようになったら金貨が一気にざらざらっともらえるカード、くらいにしか思ってなかったんですが。実際には…

アクション打つのも金次第

移動動物園のイベント、 苦労(2)・博打(2)・進軍(3)の3つには「購入フェイズ中にアクションカードをプレイする」という共通点があります。 これがどう違うのか、どう使えるのか、についてまとめてみました。 苦労 イベント コスト2 +1購入 手札からアクショ…

博打を打って安定を得る

ドミニオンが日本で遊ばれ出したころ、基本のカードの中でも礼拝堂(2)の強さが認識されると、これが2周目にデッキの底に沈んでしまい、第5ターンまでプレイできないことは大きな不利になってしまうということもまた認識されました。 これを防ぐための方法と…

ある首謀者がウミガメを選んだところ、すぐにその場を後にし、翌日自殺していた。何があった?

次のターンに手札のアクションカードを「タダで」3回プレイさせる首謀者(5)。宮廷(7)と比べてコストは安いものの、効果が出るまで1ターン遅れてしまう点には注意すべきです。 その「遅くなる」という問題ですが、例えば宮廷に宮廷を重ね掛けした場合、あと3…

移動動物園のムムムな和訳について

先日発売になった移動動物園、各カードのテキストを眺めていると、「これはどうなんだろうか・・・」と思えるものがいくつか見つかりました。 誤訳と言えなくもない、黙っていれないカードについて書いてみます。 商売(5)とチョウの習性のテキストで「~を得…

詐欺ぃ師「行商人というのかい 贅沢な名だねぇ 今からおまえの名前は行人だ」

簡易更新。 行商人(8*)というカードが世に出てから、そのコストが属州と同じ8であることから、詐欺師(3)戦で様々なドラマが生まれるようになりました。 詐欺師で属州を廃棄させたとき、行商人を獲得させられる。 詐欺師で行商人を廃棄させたとき、もう行商人…

移動動物園のメモ書き

最近このブログの更新は文量が多めですが、今回もそこそこあります。でも気持ち的には簡易更新。 先日発売になりました新拡張「移動動物園」について、思いついたことを箇条書きで。 ・牧羊犬(3)を獲得したとき、手札からそり(2)を捨て、その牧羊犬を手札に…

ドミニオン ~移動動物園~ 対訳表 +コストが変わるカード、まとめ

新拡張「移動動物園」の日本語版が発売され、それぞれのカード・イベント・Wayの和訳が明らかになりました。 以下対訳表を。なお読みにくいと思われる漢字にはカッコで読み方を補足しました。 カード Animal Fair 動物見本市 Barge 艀(はしけ) Black Cat …

こちらが銀貨の山を覗くとき、青い犬もまたこちらを覗いているのだ

去る5/5、ドナルドがDominion Strategy Forumにあるスレッドを立てました。その内容は「異郷の次の版から交易人(4)のリアクション効果のテキストを変更したい」というものでした。 forum.dominionstrategy.com 現状のテキスト(原文) When you would gain a…

行進+Livery

簡易更新。 キーとなる要素は以下の2つ。 行進(4)+Horse(3*)と打つと、+4カードと+2アクションを得て、HorseはHorseの山札に戻り、廃棄はされないが、コスト4のカードは獲得できる。 この「コスト4のカードの獲得」は、Livery(5)によるHorse獲得の条件を…

Delayは村

Delay (遅延)イベント コスト0 手札のアクションカード1枚を脇に置く。あなたの次のターンの開始時、それをプレイする。 簡易更新。 ゲームが開始する前、 サプライを見てまず「村があるかどうか」を確認します。コンボが可能かどうかの確認なんですが、こ…

Menagerie環境での支配について

新しい拡張が発表されるたびに、さてこれは支配ターン中に行うとどうなるかしらという考察をしてはいるんですが、ここに書くのをだいぶ長いことサボっておりました。 改めてMenagerie環境ではどうなるか、それぞれについて書いてみました。特にExileマットに…

ドミガイドが届きました

どーん この厚さ! というわけで既にお求めになれます。こちらから。 www.arclightgames.shop 長いGWのお供にどうぞ。 ところでここで一問(第71問)。 解けますでしょうか。

ドミニオン最強問題集「ドミガイド」発売されました

できました。 問題のサンプルなどはこちらから。 domiguide.tumblr.com お求めはこちらから。 www.arclightgames.shop お時間とお暇のある、ドミニオンがお好きなすべての方、いかがですか。

黒猫のジレンマ

沼の妖婆(5)というアタックカードがあります。 このカード、考えれば考えるほど、自己矛盾したカードだなと思えてなりません。 これを打たれると、次に何かカードを買うと呪いを受け取ってしまいます。2枚プレイされていれば呪いも2枚。4人戦で他3人が1枚ず…

おうちにいながらドミニオンの大会に参加してみませんか

こんなときですが、こんなときだからこそ楽しんでみませんか。 ドミニオンの実力に自信のあるすべての方と、そうでもないすべての方に。 このたびオンラインドミニオン(https://dominion.games/)を使った4人戦の大会が開催されます。5/3(日)という連休の…

お知らせ:薄くない薄い本が出ます

ドミニオンサークル「ダブルボトム1/66」より、新刊「ドミガイド」が発売されます(!)。 www.sandomi.net note.com ドミニオンというこの複雑なゲーム、かねてから問題集のようなものがあったらいいのになーと思っていたんですが、ならば作ってみようとい…

ヴィラ+Way of the Butterfly

簡易更新。 獲得すると手札に入り、アクションまで増えるカードであるヴィラ(4)と、各種Wayとの組み合わせ。いろいろ考えているんですが、Way of the Butterflyがあるとすぐにコスト5のカードを獲得できますね。 特に初手4金でヴィラを買うことで5コストのカ…

ドミニオン新拡張「移動動物園」、もう発売なの?

『ドミニオン:移動動物園』日本語版、5月中旬発売 https://t.co/p3FXkUpQ2o pic.twitter.com/ID77lKmV2P — TableGamesintheWorld (@hourei) April 8, 2020 本日の午前中に知って驚いたんですが、最新拡張のManagerieの日本語版が来月中旬に発売になるそうで…