ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

持続するハツカネズミ

 

 

簡易更新。
Dominion Strategy Forumから。

forum.dominionstrategy.com

 


「アクションカードAをプレイし、ハツカネズミの習性を選択したとき、得られる効果が持続カードのものであり、次のターンまで効果が残る場合、Aは場に残る」「習性を選択しても、元のアクションカードに横線があるとき、その線より下の効果は得られる」というのは共通ルールなのですが、Aの線の下に「これが場にある間~」という効果があったとき、次のターンにも効果が残るのか、という問題です。

 

結論を先に言えば「残る」です。本来場に残らないカードが2ターンの間残り続けることで、効果を1ターン多く得られたり、チャンスが2回に増えたりします。以下まとめ。

 

 

  • 2ターンに渡る値下げ効果

街道(5)、王女(0*)を場に残すことで、次のターンにも値下げ効果が得られます。

 

  • 2ターンに渡るVPトークン獲得効果

ならず者(6)、庭師(5)で2ターンの間VPトークンが得られます。

 

これ以外にも、値切り屋(5)のカード獲得効果、商人ギルド(5)の財源獲得効果、追跡者(2)の獲得カードをデッキトップに置ける効果、サウナ(4)の銀貨プレイ時手札廃棄効果も2ターンの間持続することになります。

 

  • 浮浪児(3)を傭兵(0*)に変えるチャンス

浮浪児が持続したとき、次のターンにも別のアタックカードをプレイすることで傭兵が得られます。

 

  • 場から捨てる際に得られる効果

宝物庫(5)、薬草商(2)、錬金術師(3ポ)、隠遁者(3)、囲郭村(4)と、騎士見習い(2)などの各トラベラーカードは場から捨てる際に何かが起こりますが、持続するため捨てるのはプレイした次のターンのクリンナップフェイズとなり、1ターン遅れます。