ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

行進+Livery

f:id:hirotashi-domi:20210219205829j:plainf:id:hirotashi-domi:20210219210037j:plain

 

 

簡易更新。

キーとなる要素は以下の2つ。

 

  • 行進(4)+Horse(3*)と打つと、+4カードと+2アクションを得て、HorseはHorseの山札に戻り、廃棄はされないが、コスト4のカードは獲得できる。
  • この「コスト4のカードの獲得」は、Livery(5)によるHorse獲得の条件を満たす。

 

 

つまり、こう。

 

行進+Horseと打って+4カード・+2アクションを得て、コスト4の行進を獲得する。

 ↓

Liveryをプレイして+3金を得る。

 ↓

再び行進+Horseと打って+4カード・+2アクションを得て、行進を獲得することで、場のLiveryの効果によりHorseを1枚獲得する。

 ↓

Liveryをプレイして+3金を得る。

 ↓

みたび行進+Horseと打つと、また行進を獲得しつつ、場にあるLivery2枚の効果でHorseを2枚獲得する。

 ↓

Liveryをプレイして+3金を得る。

 ↓

 :

 

圧縮カードがあり、デッキが引き切れるようであれば、Horseの大量獲得とその獲得したターンに即プレイすることができるようになります。行進+行進でLiveryの獲得も容易であるため、コスト3→4→5というカードの"改良"を進められれば(buyを増やせる何らかの方法が必要ですが)ビッグターンを作れるでしょう。