ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Scepterで遊ぼう その2 手札からもプレイしたい

Scepter(5)は他のアクションカードをプレイするカードでありますが、対象となるのはすでに場にあるカードだけです。しかしその場にあるアクションカードが、例えば玉座の間(4)ならどうでしょう。これなら手札だって対象になりますね。しかも2回プレイ。 -玉…

Scepterで遊ぼう その1 ドローカード

令和のドミニオンは購入フェイズにアクションカードをプレイすることもなんだか当たり前にできるようになったようでして(枕)。 さてScepter(5)です。財宝カードでありながら、つまり購入フェイズにプレイするものでありながら、それによって既にプレイ済み…

2019ルールで変わったこと まとめ

hirotashi-domi.hatenablog.com hirotashi-domi.hatenablog.com 以前書いたドミニオンのルールの大型変更について、だいぶ経ちましたが変更点についてまとめてみました。特に気付きにくい点について。 「場にある間~」だけ有効な効果は得られない 対象とな…

交易場+Seer

簡易更新。 Seer(5)は、プレイすれば最低でもキャントリップ、そして公開した3枚のうちコスト2から4のものを手札に入れるので、あわせて最高で4ドローするという驚異的なカードです。 さて、コスト2から4のカードをデッキに加えつつ、デッキ内の銅貨を廃棄で…