ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同人誌が出ます

こわいこわいと恐れられていた都内ドミニオンの集い「ドミニオン:木曜会」から同人誌が頒布されることになったそうです。 ※表紙ではありません。 かねてから「木ドミの人たちばっかり強くてズルい!戦術を世間に広めるべき!」とダダこねていたかいがありま…

不正利得 考察

サプライにあったらまず無視できないカード、不正利得(5)。まずみんなでこれを買うことで2山枯れて、そこからゲームが開始する、というもんだと思ってました。 実際は、そこまで枯らしにいかなくてもいいんですね。8枚ほど買われたところで十分に呪いが撒か…

簡易更新

財宝-リアクションである愚者の黄金(2)が黄青で、 勝利点-リアクションである坑道(3)が緑青なら、 堀(2)は白青であるべきじゃないだろうか。 それだけです。

難読カード一覧

読み間違いやすいカード一覧: 抑留 (○よくりゅう ×こうりゅう) 薬師 (○くすし ×くすりし、やくし) 香具師 (○やし ×かぐし) 鍛造 (○たんぞう ×れんぞう) 画策 (○かくさく ×がさく) 官吏 (○かんり ×かんし) その他に読みにくいのは、宰相(さいし…

大使でゲームを終わらせよ

簡易更新。 サプライを枯らしてゲームを終わらせることだけを考えるなら、大使(3)は強力ですね。4人プレイなら3枚、玉座の間(4)や宮廷(7)と組み合わせれば6枚・9枚と一気に枯らせます。 もうひとつ。属州あと4枚あるとき、自力で属州買えるターンに大使で属…

セット完了

望楼(3)や玉璽(5)などの山にカードを乗せる効果を使って、次のターンに属州を獲得する準備「セット」する方法をご紹介。 交易人望楼 交易人(4)でコスト4以上のカードを廃棄し、得られる銀貨を望楼で山の上に乗せれば次のターンに8金以上が確定します。 銀貨…