Menagerie環境での支配について

http://wiki.dominionstrategy.com/images/thumb/3/3b/Possession.jpg/200px-Possession.jpg

 

新しい拡張が発表されるたびに、さてこれは支配ターン中に行うとどうなるかしらという考察をしてはいるんですが、ここに書くのをだいぶ長いことサボっておりました。

 

改めてMenagerie環境ではどうなるか、それぞれについて書いてみました。特にExileマットに置くこと・そこからデッキに戻すことはどちらも「獲得」に当たらないため、支配ターン中でありながら被支配者のデッキにカードを増やすことできるので注意が必要です。

 

 

以下、王国カード・イベント・Wayそれぞれについての一覧です。

 

 

 

王国カード

Animal Fair(7*) +4金 枯れているサプライ1つに付き+1購入
===
このカードのコストを支払うとき、代わりに手札からアクションカード1枚を廃棄してもよい
被支配者の持つアクションカードをコストにすれば買うのは容易い。
Barge(5) 今か、次のあなたのターンの開始時に、
+3カード
+1購入
「次の~」を選ぶとほぼ利敵行為に。
Black cat(2) +2カード
あなたのターン中でなければ、他のプレイヤーは呪いを獲得する。
===
他のプレイヤーが勝利点カードを獲得したとき、あなたは手札からこのカードをプレイしてもよい。
勝利点カードを買った時、それは支配者が獲得するため、被支配者の手札にこれがあればプレイできる。このとき「あなた(被支配者)のターン中」であるため、呪いは撒かれない。
Bounty Hunter(4) +1アクション
手札を1枚Exileマットに置く。
それと同じカードがExileマットになければ、+3金
キーカードをマットに送ることで、被支配者のデッキを弱くしつつ3金を得られる。
Camel Train(3) サプライから勝利点でないカードをExileマットに置く。
===
このカードを獲得したとき、サプライから金貨をExileマットに置く。
呪いをマットに置く、など。
Cardinal(4) +2金
他のプレイヤーは山札を2枚公開し、コスト3から6のカード1枚をExileマットに置き、残りは捨てる。
アタック効果は支配者も受けるため、プレイするか悩ましい。
Cavalry(4) Horseを2枚獲得する。
===
このカードを獲得したとき、+2カード、+1購入を得る。それがあなたの購入フェイズ中であれば、アクションフェイズに戻る。
Horseを獲得するのは支配者。また支配中にこのカードを購入したとき、代わりに支配者が獲得するため、+2ドローするのは支配者の方。また「あなた(被支配者)の購入フェイズ」ではないため、アクションフェイズには戻らない。
Coven(5) +1アクション +2金
他のプレイヤーはサプライの呪いを1枚Exileマットに置く。それができないとき、Exileマット上の呪いをすべて捨てる。
アタック効果は支配者も受けるため、プレイするか悩ましい。
Destrier(6*) +2カード
+1アクション
===
あなたのターン中、このカードのコストは、あなたがこのターン中に獲得したカード1枚につき1金減る。
「あなた(被支配者)」は支配中にカードを獲得しないため、このカードのコストが下がることはない。
Displace(5) 手札を1枚Exileマットに置く。
それとは名前の異なる、コストが最大2まで高いカードを獲得する。
改築(4)と同様に、金貨を廃棄して属州を獲得するなどしてよい。その金貨がマットに移動する分だけ改築より強いと言えるが、属州を属州にする「空廃棄」ができない点では改築より弱い。
Falconer(5) これよりコストの低いカードを、手札に獲得する。
===
2つ以上のタイプを持つカードを誰かが獲得したとき、あなたはこのカードを手札からプレイしてよい。
獲得したカードは支配者の捨て札置き場に行く。
Fisherman(5*) +1カード
+1アクション
+1金
===
あなたのターン中、あなたの捨て札置き場にカードがなければ、このカードのコストは3金低くなる。
コストが下がる条件は、あなた(=被支配者)の捨て札置き場が対象。
Gatekeeper(5) 次のターンの開始時、+3金
それまでの間、他のプレイヤーがアクションまたは財宝カードを獲得したとき、それがそのプレイヤーのExileマット上になければ、それをExileマットの上に置く。
アタック効果の他、次のターンの出力を上げてしまうため、プレイしづらい。
Goatherd(3) +1アクション
手札を1枚廃棄してもよい
右隣のプレイヤーが最後のターンに廃棄したカード1枚につき、+1カード
「右隣のプレイヤー」とは支配者自身のこと。これを見越して、多くのカードを廃棄しておくべきか。
Groom(4) コスト4までのカードを獲得する。それが、
アクションカードなら、Horseを獲得する。
財宝カードなら、銀貨を獲得する。
勝利点カードなら、+1カード、+1アクション
代わりに支配者が獲得し、その後の効果は何も得られないため、単なる工房(3)と同じ。
Hostelry(4) +1カード
+2アクション
===
このカードを獲得したとき、任意の枚数の財宝カードを捨て、公開し、それと同じ枚数のHorseを獲得してもよい。
支配中に獲得したとき、代わりに支配者が獲得するため、財宝カードを捨てられるのは被支配者ではなく支配者の方。
Hunting Lodge(5) +1カード
+2アクション
手札をすべて捨て、+5カードを得てもよい。
(特記事項なし)
Kiln(5) +2金
このターン中、次にカードをプレイしたとき、先にそのカードを獲得してもよい。
獲得するのは支配者。
Livery(5) +3金
このターン、あなたがコスト4以上のカードを獲得するとき、Horseを獲得する。
支配中に「あなた(被支配者)」がカードを獲得することはないため、Horseは誰も獲得できない。+3金のみ。
Mastermind(5) あなたの次のターンの開始時、手札からアクションカードを3回プレイしてもよい。 このターン中は何も生まないため、プレイは躊躇われる。
Paddock(5) +2金
Horseを2枚獲得する。
サプライの枯れた山1つに付き+1アクション
Horseは支配者が獲得する。
Sanctuary(5) +1カード
+1アクション
+1購入
手札を1枚Exileマットの上に置いてもよい。
キーカードをマットに送ることで、被支配者のデッキを弱くできる。
Scrap(3) 手札を1枚廃棄する。
そのコスト1金につき、以下から異なるものを選択する。
・+1カード
・+1アクション
・+1購入
・+1金
・銀貨を獲得する
・Horseを獲得する
銀貨やHorseは支配者が獲得する。
Sheepdog(3) +2カード
===
あなたがカードを獲得するとき、このカードを手札からプレイしてもよい。
支配者の手札にこれがあるとき、支配中にカードを獲得し、それにリアクションすることで、支配者自身の手札が増える。
Sleigh(2) Horseを2枚獲得する。
===
あなたがカードを獲得したとき、手札からこのカードを捨て、そのカードを手札の中か山札の上に置いてもよい。
Horseを獲得するのは支配者の方。またリアクション効果が得られるのは支配者の方。
Snowy Village(3) +1カード
+4アクション
+1購入
このターン、あなたは+アクションを得られない
(特記事項なし)
Stockpile(3) +3金
+1購入
このカードをプレイしたとき、これをExileマットに置く。
気軽にプレイできる。
Supplies(2) +1金
このカードをプレイしたとき、Horseをあなたの山札の上に獲得する。
Horseは支配者の捨て札置き場に行く。
Village Green(4) 今か、次のあなたのターンの開始時、+1カード・+2アクション
===
あなたがこのカードをクリンナップフェイズ以外で捨てたとき、このカードをプレイしてよい。
通常、「今」を選択することになる。
Wayfarer(6*) +3カード
銀貨を獲得してもよい。
===
このターン中にカードを獲得したならば、このカードはそのカードと同じコストを持つ。
銀貨は支配者が獲得する。

 

イベント

Alliance(10) 属州、公領、屋敷、金貨、銀貨、銅貨を1枚ずつ獲得する。 すべて支配者が獲得する。
Banish(4) 手札から、任意の枚数の同じ名前のカードをExileマットに置く。 キーカードをマットに送ることで、被支配者のデッキを弱くすることができる。
Bargain(4) コスト5までの、勝利点でないカードを獲得する。
他のプレイヤーはHorseを獲得する。
コスト5までのカードもHorseも、どちらも支配者が獲得する。そのため二人戦においてはコストが4以下のカードが欲しい場合でも、それを直接購入するより、こちらのイベントの購入により獲得した方がHorseの分だけ得。
Commerce(5) このターンに獲得したカードの異なる名称1つにつき金貨1枚を獲得する。 支配中には何も獲得できないため、無意味。
Delay(0) 手札のアクションカード1枚を脇に置く。
あなたの次のターンの開始時、それをプレイする。
再建(4)などを脇に置くことで、嫌がらせに。
Demand(5) Horseとコスト4までのカードを獲得して、両方ともあなたの山札の上に置く。 2枚とも、支配者の捨て札置き場に行く。
Desperation(0) ターンに1回だけ、呪いを獲得してもよい。
そうした場合、+1購入 +2金
(特記事項なし)
Enclave(8) 金貨を獲得する。
サプライから公領をExileマットの上に置く。
金貨は支配者の、公領は被支配者のものになるため、普通に金貨を購入する方がよい。
Enhance(3) 手札から勝利点でないカードを1枚廃棄して、それよりコストが最大2金多いカードを獲得してもよい。 金貨→属州、は積極的に行ってよい。
Gamble(2) +1購入
あなたの山札の一番上のカードを公開する。
それが財宝かアクションであればプレイしてよい。そうでなければそのカードを捨てる。
(特記事項なし)
Invest(4) サプライからアクションカード1枚をExileマットに置く。
そのカードがExileマットにある間、他のプレイヤーがそれと同じカードを獲得するかExileマットに置いたとき、+2カード。
やる意味はあまりない。支配をプレイしつつそのカードを獲得するなら。
March(3) あなたの捨て札置き場のカードを見る。
そこからアクションカードを1枚プレイしてもよい。
(特記事項なし)
Populate(10) 各アクションサプライから1枚ずつカードを獲得する。 すべて支配者が獲得する。
Pursue(2) +1購入
カード名をひとつ宣言する。
山札から4枚を公開し、宣言したカードを山札の上に戻し、残りは捨てる。
屋敷や呪いなど、弱いカードを指定することで、次の通常ターンを弱くさせる。
Reap(7) 金貨を獲得し、脇に置く。
そうした場合、あなたの次のターンの開始時、それをプレイする。
「金貨を獲得」できないため、その後の効果は得られない。普通に金貨を買うのと同じ。
Ride(2) Horseを獲得する。 支配者が獲得する。
Seize The Day(4) ゲーム中に1度:
このターンの後に追加ターンを得る。
その「追加ターン」は通常ターンのため、利敵行為に成り得る。
Stampede(5) あなたの場にあるカードが5枚以下であれば、Horseを5枚、山札の上に獲得する。 5枚のHorseは支配者の捨て札置き場に行く。
Toil(2) +1購入
手札からアクションカードをプレイしてよい
(特記事項なし)
Transport(3) 1つ選ぶ:
・サプライからアクションカードを1枚Exileマットに置く。
Exileマット上のアクションカード1枚をあなたの山札の上に置く。
どちらも、そのまま被支配者を対象に行う。

 

Way

Butterfly このカードを自身の山に戻し、これよりコストがちょうど1高いカードを獲得してもよい 被支配者にキーカードを失わせ、それよりコストが1高いカードを支配者が獲得できる。
Camel サプライから金貨をExileマットに置く。 利敵行為、あるいは効果なし。山賊の砦か壁があれば。
Chameleon このカードの指示に以下のように従う。 このターン中にあなたが得る「+カード」は代わりに「+金」を得る。またその逆も。 通常時に同じ。
Frog +1アクション このターン、このカードを場から捨てる時、山札の上に置く。 次のターンが被支配者の通常ターンであるため、もう使わないであろうと思われる状況での手札廃棄系など、役に立たないカードを置くことで妨害にはなる。
Goat 手札を1枚廃棄する。 ほぼ無意味。
Horse +2カード +1アクション このカードを、このカードの山に戻す。 被支配者にキーカードを失わせ、効果は研究所。このままデッキを引き切ればすべてのアタックカードを失わせることも可能。
Mole

+1アクション

手札をすべて捨て、+3カード

通常時に同じ。
Monkey +1購入 +1金 通常時に同じ。
Mouse

わきに置いたカードを、そこに置いたままプレイする。

===

準備:使用されない、コスト2または3のアクションカードを脇に置く。

そのカード次第。
Mule +1アクション +1金 通常時に同じ。
Otter +2カード 通常時に同じ。
Owl 手札が6枚になるまで山札を引く。 通常時に同じ。
Ox +2アクション 通常時に同じ。
Pig +1カード +1アクション 通常時に同じ。
Rat 財宝カードを1枚捨て、このカードを獲得してもよい。 通常時に同じ。
Seal +1金 このターン、あなたがカードを獲得したとき、そのカードを山札の上に置いてもよい。 支配中は「あなた(被支配者)」はカードを獲得しないため、後半の効果は得られない。+1金のみ。
Sheep +2金 通常時に同じ。
Squirrel このターンの終了時、+2カード ほぼ利敵行為。
Turtle このカードを脇に置く。 そうした場合、次のあなたのターンの開始時、それをプレイする。

強制的に手札を廃棄させる、再建(4)などを対象にすれば攻撃に成り得る。

・・・と思ったらその後もWayを選択し続ければいいため無意味。

Worm サプライから屋敷をExileマットに置く。 利敵行為。