新しい拡張が発表されるたびに、さてこれは支配ターン中に行うとどうなるかしらという考察をしてはいるんですが、ここに書くのをだいぶ長いことサボっておりました。
改めてMenagerie環境ではどうなるか、それぞれについて書いてみました。特にExileマットに置くこと・そこからデッキに戻すことはどちらも「獲得」に当たらないため、支配ターン中でありながら被支配者のデッキにカードを増やすことできるので注意が必要です。
以下、王国カード・イベント・Wayそれぞれについての一覧です。
王国カード
Animal Fair(7*) | +4金 枯れているサプライ1つに付き+1購入 === このカードのコストを支払うとき、代わりに手札からアクションカード1枚を廃棄してもよい |
被支配者の持つアクションカードをコストにすれば買うのは容易い。 |
Barge(5) | 今か、次のあなたのターンの開始時に、 +3カード +1購入 |
「次の~」を選ぶとほぼ利敵行為に。 |
Black cat(2) | +2カード あなたのターン中でなければ、他のプレイヤーは呪いを獲得する。 === 他のプレイヤーが勝利点カードを獲得したとき、あなたは手札からこのカードをプレイしてもよい。 |
勝利点カードを買った時、それは支配者が獲得するため、被支配者の手札にこれがあればプレイできる。このとき「あなた(被支配者)のターン中」であるため、呪いは撒かれない。 |
Bounty Hunter(4) | +1アクション 手札を1枚Exileマットに置く。 それと同じカードがExileマットになければ、+3金 |
キーカードをマットに送ることで、被支配者のデッキを弱くしつつ3金を得られる。 |
Camel Train(3) | サプライから勝利点でないカードをExileマットに置く。 === このカードを獲得したとき、サプライから金貨をExileマットに置く。 |
呪いをマットに置く、など。 |
Cardinal(4) | +2金 他のプレイヤーは山札を2枚公開し、コスト3から6のカード1枚をExileマットに置き、残りは捨てる。 |
アタック効果は支配者も受けるため、プレイするか悩ましい。 |
Cavalry(4) | Horseを2枚獲得する。 === このカードを獲得したとき、+2カード、+1購入を得る。それがあなたの購入フェイズ中であれば、アクションフェイズに戻る。 |
Horseを獲得するのは支配者。また支配中にこのカードを購入したとき、代わりに支配者が獲得するため、+2ドローするのは支配者の方。また「あなた(被支配者)の購入フェイズ」ではないため、アクションフェイズには戻らない。 |
Coven(5) | +1アクション +2金 他のプレイヤーはサプライの呪いを1枚Exileマットに置く。それができないとき、Exileマット上の呪いをすべて捨てる。 |
アタック効果は支配者も受けるため、プレイするか悩ましい。 |
Destrier(6*) | +2カード +1アクション === あなたのターン中、このカードのコストは、あなたがこのターン中に獲得したカード1枚につき1金減る。 |
「あなた(被支配者)」は支配中にカードを獲得しないため、このカードのコストが下がることはない。 |
Displace(5) | 手札を1枚Exileマットに置く。 それとは名前の異なる、コストが最大2まで高いカードを獲得する。 |
改築(4)と同様に、金貨を廃棄して属州を獲得するなどしてよい。その金貨がマットに移動する分だけ改築より強いと言えるが、属州を属州にする「空廃棄」ができない点では改築より弱い。 |
Falconer(5) | これよりコストの低いカードを、手札に獲得する。 === 2つ以上のタイプを持つカードを誰かが獲得したとき、あなたはこのカードを手札からプレイしてよい。 |
獲得したカードは支配者の捨て札置き場に行く。 |
Fisherman(5*) | +1カード +1アクション +1金 === あなたのターン中、あなたの捨て札置き場にカードがなければ、このカードのコストは3金低くなる。 |
コストが下がる条件は、あなた(=被支配者)の捨て札置き場が対象。 |
Gatekeeper(5) | 次のターンの開始時、+3金 それまでの間、他のプレイヤーがアクションまたは財宝カードを獲得したとき、それがそのプレイヤーのExileマット上になければ、それをExileマットの上に置く。 |
アタック効果の他、次のターンの出力を上げてしまうため、プレイしづらい。 |
Goatherd(3) | +1アクション 手札を1枚廃棄してもよい 右隣のプレイヤーが最後のターンに廃棄したカード1枚につき、+1カード |
「右隣のプレイヤー」とは支配者自身のこと。これを見越して、多くのカードを廃棄しておくべきか。 |
Groom(4) | コスト4までのカードを獲得する。それが、 アクションカードなら、Horseを獲得する。 財宝カードなら、銀貨を獲得する。 勝利点カードなら、+1カード、+1アクション |
代わりに支配者が獲得し、その後の効果は何も得られないため、単なる工房(3)と同じ。 |
Hostelry(4) | +1カード +2アクション === このカードを獲得したとき、任意の枚数の財宝カードを捨て、公開し、それと同じ枚数のHorseを獲得してもよい。 |
支配中に獲得したとき、代わりに支配者が獲得するため、財宝カードを捨てられるのは被支配者ではなく支配者の方。 |
Hunting Lodge(5) | +1カード +2アクション 手札をすべて捨て、+5カードを得てもよい。 |
(特記事項なし) |
Kiln(5) | +2金 このターン中、次にカードをプレイしたとき、先にそのカードを獲得してもよい。 |
獲得するのは支配者。 |
Livery(5) | +3金 このターン、あなたがコスト4以上のカードを獲得するとき、Horseを獲得する。 |
支配中に「あなた(被支配者)」がカードを獲得することはないため、Horseは誰も獲得できない。+3金のみ。 |
Mastermind(5) | あなたの次のターンの開始時、手札からアクションカードを3回プレイしてもよい。 | このターン中は何も生まないため、プレイは躊躇われる。 |
Paddock(5) | +2金 Horseを2枚獲得する。 サプライの枯れた山1つに付き+1アクション |
Horseは支配者が獲得する。 |
Sanctuary(5) | +1カード +1アクション +1購入 手札を1枚Exileマットの上に置いてもよい。 |
キーカードをマットに送ることで、被支配者のデッキを弱くできる。 |
Scrap(3) | 手札を1枚廃棄する。 そのコスト1金につき、以下から異なるものを選択する。 ・+1カード ・+1アクション ・+1購入 ・+1金 ・銀貨を獲得する ・Horseを獲得する |
銀貨やHorseは支配者が獲得する。 |
Sheepdog(3) | +2カード === あなたがカードを獲得するとき、このカードを手札からプレイしてもよい。 |
支配者の手札にこれがあるとき、支配中にカードを獲得し、それにリアクションすることで、支配者自身の手札が増える。 |
Sleigh(2) | Horseを2枚獲得する。 === あなたがカードを獲得したとき、手札からこのカードを捨て、そのカードを手札の中か山札の上に置いてもよい。 |
Horseを獲得するのは支配者の方。またリアクション効果が得られるのは支配者の方。 |
Snowy Village(3) | +1カード +4アクション +1購入 このターン、あなたは+アクションを得られない |
(特記事項なし) |
Stockpile(3) | +3金 +1購入 このカードをプレイしたとき、これをExileマットに置く。 |
気軽にプレイできる。 |
Supplies(2) | +1金 このカードをプレイしたとき、Horseをあなたの山札の上に獲得する。 |
Horseは支配者の捨て札置き場に行く。 |
Village Green(4) | 今か、次のあなたのターンの開始時、+1カード・+2アクション === あなたがこのカードをクリンナップフェイズ以外で捨てたとき、このカードをプレイしてよい。 |
通常、「今」を選択することになる。 |
Wayfarer(6*) | +3カード 銀貨を獲得してもよい。 === このターン中にカードを獲得したならば、このカードはそのカードと同じコストを持つ。 |
銀貨は支配者が獲得する。 |
イベント
Alliance(10) | 属州、公領、屋敷、金貨、銀貨、銅貨を1枚ずつ獲得する。 | すべて支配者が獲得する。 |
Banish(4) | 手札から、任意の枚数の同じ名前のカードをExileマットに置く。 | キーカードをマットに送ることで、被支配者のデッキを弱くすることができる。 |
Bargain(4) | コスト5までの、勝利点でないカードを獲得する。 他のプレイヤーはHorseを獲得する。 |
コスト5までのカードもHorseも、どちらも支配者が獲得する。そのため二人戦においてはコストが4以下のカードが欲しい場合でも、それを直接購入するより、こちらのイベントの購入により獲得した方がHorseの分だけ得。 |
Commerce(5) | このターンに獲得したカードの異なる名称1つにつき金貨1枚を獲得する。 | 支配中には何も獲得できないため、無意味。 |
Delay(0) | 手札のアクションカード1枚を脇に置く。 あなたの次のターンの開始時、それをプレイする。 |
再建(4)などを脇に置くことで、嫌がらせに。 |
Demand(5) | Horseとコスト4までのカードを獲得して、両方ともあなたの山札の上に置く。 | 2枚とも、支配者の捨て札置き場に行く。 |
Desperation(0) | ターンに1回だけ、呪いを獲得してもよい。 そうした場合、+1購入 +2金 |
(特記事項なし) |
Enclave(8) | 金貨を獲得する。 サプライから公領をExileマットの上に置く。 |
金貨は支配者の、公領は被支配者のものになるため、普通に金貨を購入する方がよい。 |
Enhance(3) | 手札から勝利点でないカードを1枚廃棄して、それよりコストが最大2金多いカードを獲得してもよい。 | 金貨→属州、は積極的に行ってよい。 |
Gamble(2) | +1購入 あなたの山札の一番上のカードを公開する。 それが財宝かアクションであればプレイしてよい。そうでなければそのカードを捨てる。 |
(特記事項なし) |
Invest(4) | サプライからアクションカード1枚をExileマットに置く。 そのカードがExileマットにある間、他のプレイヤーがそれと同じカードを獲得するかExileマットに置いたとき、+2カード。 |
やる意味はあまりない。支配をプレイしつつそのカードを獲得するなら。 |
March(3) | あなたの捨て札置き場のカードを見る。 そこからアクションカードを1枚プレイしてもよい。 |
(特記事項なし) |
Populate(10) | 各アクションサプライから1枚ずつカードを獲得する。 | すべて支配者が獲得する。 |
Pursue(2) | +1購入 カード名をひとつ宣言する。 山札から4枚を公開し、宣言したカードを山札の上に戻し、残りは捨てる。 |
屋敷や呪いなど、弱いカードを指定することで、次の通常ターンを弱くさせる。 |
Reap(7) | 金貨を獲得し、脇に置く。 そうした場合、あなたの次のターンの開始時、それをプレイする。 |
「金貨を獲得」できないため、その後の効果は得られない。普通に金貨を買うのと同じ。 |
Ride(2) | Horseを獲得する。 | 支配者が獲得する。 |
Seize The Day(4) | ゲーム中に1度: このターンの後に追加ターンを得る。 |
その「追加ターン」は通常ターンのため、利敵行為に成り得る。 |
Stampede(5) | あなたの場にあるカードが5枚以下であれば、Horseを5枚、山札の上に獲得する。 | 5枚のHorseは支配者の捨て札置き場に行く。 |
Toil(2) | +1購入 手札からアクションカードをプレイしてよい |
(特記事項なし) |
Transport(3) | 1つ選ぶ: ・サプライからアクションカードを1枚Exileマットに置く。 ・Exileマット上のアクションカード1枚をあなたの山札の上に置く。 |
どちらも、そのまま被支配者を対象に行う。 |
Way
Butterfly | このカードを自身の山に戻し、これよりコストがちょうど1高いカードを獲得してもよい | 被支配者にキーカードを失わせ、それよりコストが1高いカードを支配者が獲得できる。 |
Camel | サプライから金貨をExileマットに置く。 | 利敵行為、あるいは効果なし。山賊の砦か壁があれば。 |
Chameleon | このカードの指示に以下のように従う。 このターン中にあなたが得る「+カード」は代わりに「+金」を得る。またその逆も。 | 通常時に同じ。 |
Frog | +1アクション このターン、このカードを場から捨てる時、山札の上に置く。 | 次のターンが被支配者の通常ターンであるため、もう使わないであろうと思われる状況での手札廃棄系など、役に立たないカードを置くことで妨害にはなる。 |
Goat | 手札を1枚廃棄する。 | ほぼ無意味。 |
Horse | +2カード +1アクション このカードを、このカードの山に戻す。 | 被支配者にキーカードを失わせ、効果は研究所。このままデッキを引き切ればすべてのアタックカードを失わせることも可能。 |
Mole |
+1アクション 手札をすべて捨て、+3カード |
通常時に同じ。 |
Monkey | +1購入 +1金 | 通常時に同じ。 |
Mouse |
わきに置いたカードを、そこに置いたままプレイする。 === 準備:使用されない、コスト2または3のアクションカードを脇に置く。 |
そのカード次第。 |
Mule | +1アクション +1金 | 通常時に同じ。 |
Otter | +2カード | 通常時に同じ。 |
Owl | 手札が6枚になるまで山札を引く。 | 通常時に同じ。 |
Ox | +2アクション | 通常時に同じ。 |
Pig | +1カード +1アクション | 通常時に同じ。 |
Rat | 財宝カードを1枚捨て、このカードを獲得してもよい。 | 通常時に同じ。 |
Seal | +1金 このターン、あなたがカードを獲得したとき、そのカードを山札の上に置いてもよい。 | 支配中は「あなた(被支配者)」はカードを獲得しないため、後半の効果は得られない。+1金のみ。 |
Sheep | +2金 | 通常時に同じ。 |
Squirrel | このターンの終了時、+2カード | ほぼ利敵行為。 |
Turtle | このカードを脇に置く。 そうした場合、次のあなたのターンの開始時、それをプレイする。 |
強制的に手札を廃棄させる、再建(4)などを対象にすれば攻撃に成り得る。 ・・・と思ったらその後もWayを選択し続ければいいため無意味。 |
Worm | サプライから屋敷をExileマットに置く。 | 利敵行為。 |