続いてイベントです。
なんだかExileとWayのインパクトが強く、こちらはあまり話題になっていないようですが、よく読むとすごいことが書かれてますよ。
Alliance (同盟)
イベント コスト10
属州、公領、屋敷、金貨、銀貨、銅貨を1枚ずつ獲得する。
Banish (追放)
イベント コスト4
手札から、任意の枚数の同じ名前のカードをExileマットに置く。
序盤はもちろん屋敷を対象にしたいので、鍛冶屋(4)などのドローカードで手札を増やしたいところです。
Bargain (安い買い物、特価品、バーゲン)
イベント コスト4
コスト5までの、勝利点でないカードを獲得する。
他のプレイヤーはHorseを獲得する。
初手でコスト5のカードを獲得したいときに、はいいんですが、Horseを与えることは2周目にキーカードが沈みにくくなる・ダブルボトムがなくなるという効果があるため、どの程度の利敵行為になるのかを考える必要があります。そのコスト5のカードはそこまでしてでも欲しいカードなのか、を。
Commerce (通商、貿易、交渉)
イベント コスト5
このターンに獲得したカードの異なる名称1つにつき金貨1枚を獲得する。
簡単に名称の異なるカードを2枚獲得するためには、掘出物(5)をプレイするとか、Scrap(3)で屋敷を廃棄→銀貨とHorseを獲得するなどがあります。
Delay (遅延)
イベント コスト0手札のアクションカード1枚を脇に置く。
あなたの次のターンの開始時、それをプレイする。
以前にも書いたように、脇に置いたアクションカードをタダでプレイするのは強いです。それがコスト0とは!
というわけでbuyを増やして買いたいですね。これがあるゲームでは+購入のあるカードを入れ、かつターミナルアクション多めで行きましょう。
Demand (要求、請求、強要)
イベント コスト5
Horseとコスト4までのカードを獲得して、両方ともあなたの山札の上に置く。
先手の初手が5金出たとして、これで民兵を置いたらどうなりますか。実質的に4-4を出しつつ、対戦相手にとってはひどいことになるでしょう。
Desperation (自暴自棄、捨てばち、やけ、死に物狂い)
イベント コスト0ターンに1回だけ、呪いを獲得してもよい。
そうした場合、+1購入 +2金
6金3点(公領)を5点(属州呪い)に。あるいは序盤にどうしても買いたいカードを買うために。呪いの金貨(4)みたいなもんです。
Enclave (飛び領土、包領)
イベント コスト8
金貨を獲得する。
サプライから公領をExileマットの上に置く。
ハーレム(6)が2点もらえる銀貨なら、こちらは3点もらえる金貨、つまりハーレムの強化版と言えるでしょう。序盤にうっかり出てしまった8金の使い道に。
Enhance (増強、強化)
イベント コスト3
手札から勝利点でないカードを1枚廃棄して、それよりコストが最大2金多いカードを獲得してもよい。
序盤の屋敷廃棄には使えず。共同墓地(1)や納屋(2)を銀貨にするのは普通に銀貨を買うよりもお得。
本来の使い方としては、終盤に金貨を含めた6金で公領を買わず、3金だけ出して金貨を属州に「改築」することでしょうか。
Gamble (一か八かの冒険)
イベント コスト2
+1購入
あなたの山札の一番上のカードを公開する。
それが財宝かアクションであればプレイしてよい。そうでなければそのカードを捨てる。
Invest (投資)
イベント コスト4
サプライからアクションカード1枚をExileマットに置く。
そのカードがExileマットにある間、他のプレイヤーがそれと同じカードを獲得するかExileマットに置いたとき、+2カード。
これ、この効果でマットに置いたとどうやって示したらいいんでしょうかね。覚えておくしかないんでしょうか。
抑留(2)のような、相手の行動を抑制するイベントです。回数に制限はないので、2回同じカードを対象にすれば+4カードにも。さすがに買ってくれないでしょうが。
March (進軍、行軍)
イベント コスト3
あなたの捨て札置き場のカードを見る。
そこからアクションカードを1枚プレイしてもよい。
3金でアクションカードのプレイ権を得られるのなら、3金1buy以上出せるカード(馬商人(4)やら聖なる木立ち(5)やら)をプレイしてようやくトントン。実際にはアタックカードのプレイとか、改築(4)とか、ドローカードでデッキを回転させることとか、でしょうか。
Populate (居住、植民)
イベント コスト10
各アクションサプライから1枚ずつカードを獲得する。
Pursue (追跡)
イベント コスト2
+1購入
カード名をひとつ宣言する。
山札から4枚を公開し、宣言したカードを山札の上に戻し、残りは捨てる。
宣言が難しいです。銅貨と宣言して銀貨を落としたり。
Reap (刈り入れ、収穫)
イベント コスト7
金貨を獲得し、脇に置く。
そうした場合、あなたの次のターンの開始時、それをプレイする。
とうとうドミニオンはターンの最初に財宝カードをプレイする時代に突入したようです。
7金で金貨を買うなら常にこっちを選んだ方が得ですね。
Ride (乗馬)
イベント コスト2
Horseを獲得する。
シンプル!+購入が欲しい!
Seize The Day (今を生きる)
イベント コスト4
ゲーム中に1度:
このターンの後に追加ターンを得る。
手札が3枚になることも、カードの購入に制限がかかることもなく、ついに正規の追加ターンを得ることができます。ただし一度だけ。
先打ちしたいアタックカードが第3ターンで引けなかったときとか、ゲーム中盤の4金で銀貨買ってもなーというときとか。
Stampede (どっと逃げ出すこと)
イベント コスト5
あなたの場あるカードが5枚以下であれば、Horseを5枚、山札の上に獲得する。
Toil (労働、労力、労役、仕事)
イベント コスト2
+1購入
手札からアクションカードをプレイしてよい
Transport (輸送、運送、追放、流刑)
イベント コスト3
1つ選ぶ:
・サプライからアクションカードを1枚Exileマットに置く。
・Exileマット上のアクションカード1枚をあなたの山札の上に置く。
とにかく2回買うことでアクションカードならなんでももらえます。じゃあ初手4-3でこれを2回買い、第3ターンで打つことも。魔女(5)でもならず者(6)でも、鍛造(7)でも。