ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

新拡張(?) Halloween Kingdom

2018年のクリスマスに、ドナルドがこんなジョーク拡張を発表したことを覚えていますでしょうか。


hirotashi-domi.hatenablog.com

 

久しぶりにまたやってくれました。こんどはハロウィンです。

 

forum.dominionstrategy.com

 

 

今回も和訳してみます。

 

 

Attic

アクション コスト2

 

+1アクション

任意の枚数カードを引く。同じ枚数手札を捨てる。

ダメダメもう絶対ダメそんなの。いったんデッキ全体を引ききれるなんて強すぎます。

 

 

All-Hallow's Eve

アクション コスト4

 

+1購入

このターン、精霊はサプライに含まれる。

「精霊」とは、ウィル・オ・ウィスプ(0*)、インプ(2*)、幽霊(4*)の3種のこと。

これがサプライのカード扱いとなるということは、これを購入することができるようになるわけですね。+1購入が増えているからとりあえずウィル・オ・ウィスプはタダでもらえるわけです。

それ以外にも、このうち1種が枯れたら3山終了条件を満たしたり、密猟者(4)や都市(5)の効果にも影響したりする、んですよねきっと。

 

Great Pumpkin

夜行 コスト4

 

あなたの場に他のカードがなければ、Candyを3枚獲得する。

 

Candy

財宝 コスト4*

 

ドミニオンの財宝カード1枚をランダムに、そこに残したままプレイする。

白金貨や大金(8+8d)なら大当たり、名品(3+)や牧草地(2)ならハズレ、という感じですね。

 

Horde of Kids

アクション コスト5

 

+3カード

今が日没後なら、Candyを獲得する。

ーーー

このカードはすべてのタイプを持つ。

遊ぶ時間帯によって強さが変わるカード。時差を伴うオンライン対戦だと一方だけが有利になったりするんでしょうか。

そして後半の記載は、なんなんでしょうかこれは。つまり廷臣(5)で公開すれば4種すべて、がらくた(3)で廃棄すれば6種すべての効果が得られるのはいいとして、置き去り(4)で廃棄したら何ドローに?

そしてこれは購入フェイズにもプレイできるし(財宝でもあるから)、プレイしたとき、他のプレイヤーは堀(2)や外交官(4)をリアクションできるし(アタックでもあるから)、馬上槍試合(4)で獲得できるし(褒賞でもあるから)、大君主(8d)でプレイできません(命令でもあるから)。

 

Night of the Wookiee

夜行-持続 コスト5

 

あなたの次のターンの開始時、+2カード。

それまで、すべてのカードはChewbaccaと名付けられる。

カード名が変わる?

じゃあ願いの井戸(3)や秘術師(5)で必ず当てられたり、一等航海士(5)で楽しいことが出来そうなのはいいけれど、医者(3+)では特定のカードを廃棄することができなくなり、軍用金(5)で何も獲得できず、そして豊穣の角笛(5)ではコスト1のカードしか獲得できなくなってしまいますね。

 

Party

アクション-コスト5

 

このターンの後、すべてのプレイヤーは一斉に追加ターンを得る。

そのターン中にあなたがプレイした夜行カードをもう一度プレイする。

全員同時プレイ!仮面舞踏会(3)を打って混乱させよう!

 

Serial Killer

アクション-アタック コスト5

 

+2カード

他のプレイヤーはCandyを獲得し、その後手札が3枚になるまで廃棄する。

手札強制廃棄はドミニオンとしては初ですね。さすがにひどすぎます。まさにSerial Killer。

 

Three Witches

アクション‐アタック コスト5

 

+3金

他のプレイヤーは呪いを獲得する。

ーーー

このカードは3枚しかない。

普通に強いアタックカード。でも3枚しかないから4人戦だと買えない人が出てくるということに。

そして呪いが枯れたらもう2山枯れです。すぐ終わりますね。

 

Trick or Treat

アクション‐アタック コスト5

 

+2金

他のプレイヤーは1つ選ぶ:

手札を1枚捨てる。あなたはCandyを獲得する。

山札の上のカードを廃棄する。

アタック効果としては弱めです。序盤なら山札廃棄が有利になるケースも。

 

Soul Prison

夜行 コスト6

 

あなたは、これを読んでいる間だけ存在する。

なんだそれは。

 

Magic Trick

イベント コスト1

 

あなたの左隣のプレイヤーは、あなたの山札からランダムに1枚を選んで見る。それを山札に戻してシャッフルし、山札の一番上のカードを公開する。それはあなたのカードでしょうか?

それがなんなんだ。

 

Costumed

特性

 

あなたがCostumedカードをプレイしたとき、その効果の代わりに、サプライのこれより安いカードの指示に従う。

面白そう!

アクションか財宝かの違いすら制限されないため、アクションフェイズに石切場(4)をプレイしたり、購入フェイズに望楼(3)やレプラコーン(3)打ったりできるわけですね。

できればコストの高いカードが選ばれて欲しいものです。安いカードだとあんまり意味がないので。