ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

繁栄第二版 プレビューその2 Crystal Ball、Investment、Clerk

二日目。新たな財宝カードが2種と、青いアタック(!)が。

 

 

Crystal Ball(水晶球)

財宝 コスト5

 

+1金

あなたの山札の一番上のカードを見る。

それを廃棄しても、捨てても、それがアクションか財宝ならプレイしてもよい。

投機(5)と借金(3)(と家臣(3))が合わさったような効果ですが、財宝カードが出るまでめくってくれるわけではなく、めくるのは1枚だけ。それが勝利点や呪いだとこのターンの出力に貢献してくれません。

そして「購入フェイズ中にアクションカードをプレイする方法」がまたひとつ。まだ財宝カードをプレイしている最中ですから、例えば鍛冶屋(4)に当て、新たな財宝カードを引くことができればそれもプレイすることができます。

なお、見たカードを「廃棄も捨てもプレイもしない」ことを選んだ場合、そのまま山札の上に戻すそうです。だから「公開する」じゃなくて「見る」なんですね。

 

 

Investment(投資、出資、投資金)

財宝 コスト4

 

手札を1枚廃棄する。

1つ選ぶ:

  • +1金
  • これを廃棄する。そうした場合、手札を公開して、それに含まれる名前の異なる財宝カード1種につき+1VP

アクション権不要で手札廃棄できるのはいいんですが、その代わりにその廃棄したカードのコストやタイプによらず、その後の効果とは何の関係もありません。珍しいですね。

銅貨でも屋敷でも、廃棄しながら+1金を得るのはなかなかいい感じですし、廃棄するべきものがなくなってからはこれ自身が廃棄できる(倒壊(2)っぽい最期ですね)というのもいい感じです。ただし勝利点を稼ぐ目的だけで使うには、これ自身も廃棄する必要がある以上、工夫が必要です。

 

 

Clerk(書記、事務官、吏員)

アクション-リアクション-アタック コスト4

 

+2金

手札を5枚以上持つ他のプレイヤーは、そのうち1枚を自身の山札の上に置く。

ーーー

あなたのターンの開始時、このカードを手札からプレイしてもよい。

リアクションでアタック。青いのにアタックですか。そしてリアクションの契機は「あなたのターンの開始時」ですって。

つまりターミナルシルバーではあるものの、ターン開始時に持っていればアクション権が必要なく、先に「タダ打ち」してから他のアクションカードをプレイできるということに(ならば手札が減った分だけ、書庫(5)なんかを打つのが得ですね)。逆にアクションフェイズ中に山札からこれを引いてきたなら、これを打つためのアクション権が必要になってしまいます。

そしてアタック効果は、いなくなったはずの幽霊船(5)のマイルド版。Crystal Ballなど、対抗策がいろいろありそうですね。