ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドナルドからのクリスマスプレゼント

Dominion Strategy Forum
Christmas Kingdoms 2017

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=18090.msg739875#msg739875

Dominion Strategy Forumに昨年末立ったジョークスレッド、最初は既存カードからクリスマスっぽいカードを10種選んだだけのものだったんですが、ここにドナルドが登場し、カード画像まで作ってまさかの架空サプライが提供されました。

以下和訳してみます。


Snowy Village
アクション コスト2


+1カード
+2アクション
このターン、あなたが得る+アクションは無効となる

このカードのプレイ後にアクションは増えない、という意味でしょう。制限付きの村です。


Socks
アクション コスト2


+2カード

    • -

このカードを獲得したとき、喜んでいるよう振る舞う。

"act pleased"をこう訳したんですが、どうでしょう。
いずれにせよジョークカードですね。


Present
アクション コスト3


このカードを廃棄する。
サプライのコスト1から5のカードをランダムに1枚獲得する。

コスト3のカードを廃棄して1から5を獲得となると、かなり割に合わないですね。屋敷も含まれますし。


Snowball Fight
アクション アタック コスト3


手札1枚を他のプレイヤーに投げる。当たったプレイヤーはそのカードを獲得する。

個人攻撃できる大使(3)。二人に当たったらどうするんでしょうか。



Magic Hat
アクション コスト4


+1アクション
手札から勝利点カードを1枚プレイする。そのカードの現在の価値1VPにつき+1カード。

庭園(4)やシルクロード(4)をプレイしたらどうなるんでしょうか。
細かい点としては、手札に勝利点カードがないときでも公開の義務がない、1stEditionでの金貸し(4)や鉱山(5)の問題が残ってますね。


Santa's Workshop
アクション コスト4


コスト1から3のカードを1つ選ぶ。他のプレイヤーはそのカードを獲得する。

これがアタックじゃないのは、サンタさんだから?


Grinch
アクション アタック コスト5


+2金
他のプレイヤーの山札の1番上のカードを獲得する。
これにより他のプレイヤーのいずれかが不幸せにならなかったら、獲得したカードを戻す。

属州を取られても「いま僕は不幸せじゃないです!」と言い張りましょう。返してくれます。


Sleigh
アクション コスト5


+1アクション
このフェーズ、あなたがSleigh以外のカードをドローするとき、+1カード。

単純にドローする枚数が倍になるのかなと思ったら、そうじゃない。Sleigh以外のカードを1枚引くたびにもう1枚ひくので、つまり簡単に引き切りが出来るわけですね。ダメだこりゃ。


Vacation
アクション 持続 コスト5


このフェーズを終える。
このターンの購入フェイズを飛ばす。
あなたの次のターンを飛ばす。
その次のターンの開始時、+10カード、+2アクション、+2購入。

2ターン後にやってくる、2倍の効果を持つ策士(5)。
このターンにはもう何も買えないため策士ループならぬVacationループは無理ですね。


Visit
アクション コスト5


これがあなたのRelativeのターンでなければ、このターンの後にあなたのRelativeのターンを得る。

    • -

準備:あなたのRelativeは銅貨7枚と屋敷3枚で始め、あなたが代わりにプレイする。ゲーム終了時、Relativeの点数はあなたの点数に加算される。

もう一人の自分、Relativeの追加ターンを得るものです。しかしデッキの成長は遅いでしょうからそんなに期待できないですね。
ところでRelativeは自分の左右どちらに座っているとするんでしょうか。仮面舞踏会(3)打った時に問題になるので。


Hang Up Lights
イベント コスト2

あなたのLightsトークンをサプライのアクションカードの山の上に置く。
(あなたがその山に由来するカードをプレイしたとき、まずあなたの山札の上のカードを見る。)

見るだけで捨てられないので、秘術師(5)が強くなるくらいでしょうか。あるいは手先(2)の効果の選択に役立つくらいか。


Tree
ランドマーク


あなたが購入以外の方法でカードを獲得したとき、ここから2VPを得る。

    • -

準備:プレイヤーひとりにつき6点をこの上に置く。

工房(3)でも改築(4)でもプレイすれば2点。あるいは呪いを配られると差し引き1点の得に。





というわけで最後のランドマークのせいで、Snowball FightもSanta's Workshopも打つ気になれません。Grinchは不幸せにさえさせることができれば強力アタックですがそうとも限らず。
それよりもSleighで引き切りが簡単なので、初手5-2でSleigh-Snowy VillageかSleigh-Socksから入り、それらが早めに手札に揃った人が勝つってことでいいんじゃないでしょうか。