ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

画策+隠遁者でのルール誤記について


画策(3)と隠遁者(3)をプレイしたターンで、買い物フェイズ中に何も買わなかった場合、クリンナップフェイズの開始時に画策の効果の対象として隠遁者を指定するとどうなるでしょう。


画策は「指定したカードを場から捨てるとき、そのカードを山札の上に置く」、隠遁者は「(このターン中に何も買わなければ)これを廃棄し、狂人の山から狂人を獲得する」とあります。つまり場の隠遁者を山の上に置くことと、廃棄すること、二つの処理が同時に発生することになります。

こういう場合はどちらを先に行ってもよい、というのがドミニオンのルールのポリシーであり、隠遁者を山札の上に置いた場合は"lose track ルール"により隠遁者は廃棄されません。
では狂人(0*)は獲得出来るでしょうか。


英語マニュアル:
If Hermit is not discarded from play during Clean-up - for example, if you put it on your deck with Scheme(from Hinterland) - then the ability that trashes it will not trigger.

日本語マニュアル:
クリーンアップフェイズ中に「隠遁者」が場から捨て札にされない場合(例えば「画策」で自分のデッキに置く場合など)、この廃棄する効果は発生しない。

と各種マニュアルにはありますが、画策の効果を先に処理する場合、捨て札置き場から隠遁者を拾って山札の上に置き、次に隠遁者を廃棄しようとして(できない)、狂人を獲得するはずです。狂人の獲得条件に「隠遁者を廃棄したとき」という一文があるわけではないので。


これについてドナルドは誤りを認め、「隠遁者を山札の上に置き、廃棄はせず、狂人を獲得する」処理が正しいことを明言しました。

Hermit + Scheme
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=6374.msg171261#msg171261


つまり「画策と隠遁者をプレイしたターンで何も買わなければ、隠遁者を廃棄せずに狂人を獲得出来る」ことになります。そして次のターンの手札に入った隠遁者を打ち、何も買わなければ狂人をもう1枚。


さて、このようにマニュアルに誤りがあることを公式に認めたわけですが、では大会ではジャッジはどう裁定すればよいのか。こちらが正しいルールだとして裁いてもらうのが一番いいのですが、しかしこの誤りを知っているかどうか、プレイヤー間で差が生じるのもどうかと思いますし。