ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

複数のカードに対する処理 まとめ

カードを複数まとめて処理するときに、それらを一度に行うか、1枚ずつ行うか。細かいことですがまとめました。

■山札からカードを引く、公開する、見る


→すべて1枚ずつ。


書庫(5)で手札が7枚になるまでカードを引くとき、1枚引くたびにそのカードを見て、それがアクションカードであれば脇に置いてよい。
(基本セットのマニュアルより)


複数枚のカードを引く(公開する・見る)途中で山札がなくなり、捨て札をシャッフルするとき、それまでに引いた(公開した・見た)カードを確認した上で、へそくり(5)の位置を決めてよい。
http://boardgamegeek.com/article/4603295#4603295

■手札を捨てる


→すべてを同時に。

 


地下貯蔵庫(2)や寵臣(5)などの効果で手札を複数枚捨てるとき、それらはすべて同時に捨てる。
先に坑道(3)を捨て、それによって得られた金貨に対し、手札の望楼(3)や交易人(4)を公開することでリアクションすることは出来ない。
http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=1004.msg15441#msg15441

■手札を廃棄する


→すべてを同時に。

礼拝堂(2)で手札を4枚まで廃棄するとき、それらすべて同時に廃棄する。
先に狂信者(5)1枚だけを廃棄し、その効果によって引いた3枚を合わせて廃棄することは出来ない。

伯爵(5)で手札すべてを廃棄するとき、先に1枚だけ廃棄し、それに対し手札の青空市場(3)を公開することは出来ない。

■クリンナップフェイズに場のカードを捨てる


→1枚ずつ、好きな順で。

場に錬金術師(3ポ)、薬草商(2)、ポーション(4)があるとき、先に錬金術師を捨てると宣言すれば、それを山札の上に置き、次に薬草商を捨てるときにポーションを山札の上に置ける。逆の順であれば錬金術師は山札の上に置けない。
錬金術のマニュアルより)


ここまではいいとして、次です。

■クリンナップフェイズの手札と、場のカードの捨てる順序


→手札はすべて同時に、場のカードは好きな順で1枚ずつ捨てる。手札を場のカードより先に捨てても、後に捨ててもよい。


場の隠遁者(3)を捨てるとき、手札より先に捨ててもよい。
そのとき手札に青空市場があれば(そのターンにカードを買っていないならば)、隠遁者の廃棄に対してリアクションしてよい。

http://www.boardgamegeek.com/article/9980155#9980155

これまでクリンナップフェイズに手札と場のカードの捨てる順序について考えたことなどありませんでしたが、どうやら好きに選んでいい、という回答のようです。
そして獲得した狂人(0*)に対し、手札に望楼や交易人があればリアクション可能ということになります。