ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

毎ターン策士+玉座商船

以前に書いた「毎ターン策士(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20110927)」、8金出すためには玉座の間(4)+玉座の間+(仮想2金出すアクション)+(仮想2金出すアクション)と、もう1枚の策士(5)、計5枚が手札に毎ターンあることが条件でした。手札10枚スタートとは言え、うち5枚が限られているというのは結構厳しいんですよね。そのために強圧縮かけたり、地下貯蔵庫(2)や倉庫(3)でなんとかしようとするわけですが。

で、先日参加した木ドミ(http://dominion-thu.tumblr.com/)で、いいことを聞いてきました。玉座と商船(5)を組み合わせるとかなり楽になるんですね。

入れるもの:
策士:2枚
玉座の間:2枚
商船:2枚

まず策士を打ち、次のターンに玉座の間+商船と策士を打てば、その次のターンからループ開始。
10枚の手札に玉座の間、商船、策士があれば、玉座で商船をコピーして策士を打つだけで8金が出る。
  

商船って、2ターンに渡って計4金出すカードなんですよね。なので玉座でコピーすれば実質8金。なら毎ターン打つだけで毎ターン8金出るって、よく考えたら当たり前のことでした。

木ドミは行くたびに何かを持ち帰れるんで、プレイヤーにとっては大変ありがたい場所です。なんだろうあの空間は。