ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

Plunder プレビューその4 Next Time

4日目。今日は「条件を満たすまで持続するカード」の登場です。

以下の"next time~"とある持続カードはすべて、それが起こるまでは場から捨てられずに残り続けます。そのターン中にそれが起こればその後のクリンナップフェイズに捨てられ、1ターンも持続しません。

 

Secluded Shrine(僻地の神殿)
アクション-持続 コスト3


+1金
あなたが次に財宝カードを獲得したとき、あなたは手札を2枚まで廃棄する。

ドミニオンではどうやら、礼拝堂(2)やら神殿(4)やら修道院(2)と言った宗教的建造物は廃棄効果を持つという決まりがあるようですが、これもまたそのひとつ。

廃棄したいカードが手札に来るまで待てる、というのがいいですね。

 

Abundance(豊作、饒多、充溢)
財宝-持続 コスト4


あなたが次にアクションカードを獲得したとき:
+1購入、+3金

たとえばこのカード込みで7金出したとき、鍛冶屋(4)を買ったらすぐに+1購入と+3金を得て、あと6金と1購入残っているから金貨も買えるよ、ということですね。石切場(4)のように、アクションカードだけ、1枚限定で3金値下げされると思えばいいでしょうか。ならば廃墟(0)を買えば、これ自体が金貨相当に。

「あなたのターン中~」という条件はないため、これが持続しているときに他のプレイヤーが使者(4)を買い、何らかのアクションカードを配られたら無駄になってしまいますね。

 

Flagship(旗艦)
アクション-持続-命令


+2金
あなたが次に、命令でないアクションカードをプレイするとき、それをもう一度プレイする。

あとからもう一度プレイするという意味では御料車(5)のような、あるいは王笏(5)のような。ただしその対象は選べませんが。

 

Landing Party(上陸部隊、陸戦隊)
アクション-持続 コスト4


+2カード
+2アクション
あなたが次に「ターンの最初にプレイしたカードが財宝である」となるとき、その後このカードをあなたの山札の上に置く。

効果だけ見れば失われし都市(5)と同じ。これが山の上に戻るって相当強いのでは。と思ったらその戻る条件がなかなか。

つまりアクションカードをプレイしないターンを作ればいいわけですから、Landing Party数枚から始めるコンボターンと、財宝カードだけプレイするターンを交互にすればいいのかしら。あるいは何らかの悪いことをすれば。刈り入れ(7)とか。

 

 

 

Rush(多忙)
イベント コスト2


+1購入
このターン中に、あなたが次にアクションカードを獲得したとき、それをプレイする。

購入が増えるということは、つまり2金「過払い」すれば即打ちできると。初手4金でいきなり騎士見習い(2)打つとか、初手5金でいきなり詐欺師(3)打つとかできるわけですね。

 

Inherited(相続した)
Trait


準備:自分のカード1枚を選び、Inheritedのカード1枚と取り替えてからゲームを始める。

え?じゃあ第1ターンの手札に民兵(4)があったりするわけですか?先手がいきなり打ってきたりするわけですか?

 

Hasty(慌ただしい、せっかちな)
Trait


Hastyのカードを獲得したとき、それを脇に置き、次のターンの開始時にそれをプレイする。

これもまた、次のターンに即打ちするというもの。第1ターン買った民兵を第2ターンに打たれることに。

 

これら2つのTrait、かなり手番と初手の手札による格差が生まれることが予想されます。大丈夫なんでしょうか。