ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

れんげかっぷに参加しました

 

本日行われたドミニオン最強配信者を決めるオンラインドミニオンの大会「れんげかっぷ」に参加させていただきましたので、以下レポを。

 

 

なおすべての試合は以下のアーカイブで視聴可能です。よろしければこのレポとあわせてご覧ください。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

大会は参加者6名によるトーナメント方式。準決勝までは1戦のみの勝負で、1回戦で負けた3名が3人戦を1戦、1位を取った一人が敗者復活、という形式です。

 

 

1回戦:対ぐらわんさん

#105423304

初手:

先手(ぐらわん):漁村ー絹商人ー改良ー絹商人

後手(ヒロタシ):保存ー改良ー絹商人ー道化棒

 

絹商人は獲得しても廃棄してもよし。これを取り負けないことと、改良での圧縮の両方をやりたい。迷ったが初手3-4を保存で5金にし、1周目で改良を入れた。

道化棒は獲得したカードを山札の上に乗せる効果と、さらに好意の補充に。好意の使い道である遊牧民団はすべて、カード獲得時に+1ドローに費やす。

絹商人補充のためにカブラーを足したが、すぐに枯れるためそれほど役立たず。途中でカブラーを打ったターンに宝の地図を買って道化棒で山札の上に置き、次のターンの開始時(57:55)にカブラーで宝の地図を獲得し、獲得した金貨を絹商人でドロー、このターンに凱旋を入れて得点でリードをとっておき、次のターンに3山(絹商人・漁村・屋敷)で終了。

 

 

2回戦:対ぐらわんさん

#105425312(植民地戦)

初手:

先手(ヒロタシ):剣闘士ー銀貨ー水晶玉ー法貨

後手(ぐらわん):銀貨ー銀貨ー辺境伯法貨

 

敗者復活を勝ち抜いたぐらわんさんと再び対決。あのぐらわんさんに二連勝しないと勝ち抜けないなんてキツくない?そしてせっかくの先手なのに徴税場。

その後はお互い辺境伯を入れ、辺境伯への対抗カードして移動動物園も入れて、迎えた第7ターン、剣銅銅水屋の手札から、剣闘士で3金を出し、水晶玉を打ったらめくったのがなんと銀貨。望外の8金で誘導が買える(1:54:26)。ならばこれで+1カードトークンを辺境伯の上に置き、辺境伯を連打して引ききる形を目指す(アクションはもちろん法貨に頼る)。ただ引ききれてしまうと水晶玉が空振るのだが。

第13ターン、引ききって20金を出し(2:04:10)て大金を入れ、次のターンにこれにより46金を出した(2:06:50)ところで小考。植民地4枚買うのも怖いので、3枚に抑え、残りの金量で元手を2枚入れる。

そして最終ターン(2:09:49)、元手と大金が引け、54金を出して勝利。

 

 

決勝1回戦:対OKPさん

#105426021

初手:

先手(ヒロタシ):探検ー辺境伯ー交易人ー探検+銅貨(交易人リアクション)

後手(OKP):魔女娘ー隊商の護衛ー隊商の護衛ー探検

 

ここからはランダムでなく作成されたサプライ。2勝先取した方が優勝。

魔女娘があるので王国カード11種類・・と思ったらなぜか12種類。これはオンラインドミニオンのバグらしく、ある条件を満たすと選んでいないはずの12種類目(今回はハーレム)が登場するそうです。

 

というわけでめったにできない12種サプライでの1戦。そしてリアクションカードも、その契機も豊富で、かつそれを家臣にできるので何が起こるかわからないことに。

初手で探検を買うことで辺境伯を早めに入れたが、これは相手の隊商の護衛を反応させるだけだったように思う。特に歩哨を打つターンにも金量を出させることは、圧縮とデッキ成長を同時にさせてしまうことになるため失敗だった。

そして交易人で銀貨を増やしてしまうのはデッキを作らないという宣言でもある。相手はしっかりと圧縮し、村と辺境伯で引ききる形。最初はリードしていたがすぐにまくられ、1戦目を落とす。

 

決勝2回戦:対OKPさん

#105426775

初手:

先手(OKP):天幕ー商人の野営地ー商人の野営地ー艀

後手(ヒロタシ):賞金稼ぎー徴税(賞金稼ぎ)ー商人の野営地ー祭壇

 

5コストのカードがどれも強く、それを買うために賞金稼ぎから入ったところ、第4ターンに6金出る(!)。祭壇を入れ、これにより艀や魔女の集会を入れる。村は多め、鍛冶屋と艀でドローもできる(特に舞踏会によって村と鍛冶屋の両方が手に入る)ため、両者引ききりを作る。

イマイチ村と鍛冶屋の枚数バランスがうまくいかないまま、第14ターンに8金で属州を買い、先にリードを奪う(3:02:13)。逆転されなかったことを確認した上で、次のターンに舞踏会と呪い購入で3山逃げ切り勝利。

 

 

決勝3回戦:対OKPさん

#105427399(避難所場)

初手:

先手(OKP):銀貨ー金貸しー巡礼ー銀貨

後手(ヒロタシ):金貸しー銀貨ー屑屋ー呪いの森

 

同じ初手を取ったものの、こちらは2周目に5-5、相手は4-4だったので大きく有利を取る。

呪いの森を毎ターン打ちたいゲーム。避難所は屑屋で廃棄した後、属州は呪いの森で戻されるため、その前に島でマットに送りたい。buyは移動動物園で賄う・・となれば、金貨が偉いゲームであり、その金貨の獲得のために隠し財産が欲しい。

早めに(早すぎる?)隠し財産を入れ、2枚目の呪いの森を入れた後は属州購入に。属州と島を交互に買い、マットに送ることで相手の呪いの森の被害を最小限に抑える。島と属州のバランスはそれほどうまくいかなかったものの、序盤のリードを生かして勝利。

 

 

というわけで、なんと優勝できました!

 

 

正直、1回戦ですぐに負け、その後は他の人の対戦の解説の方を頑張ろうと思って臨んだ大会だったんですが、なぜか普段より落ち着いてプレイすることができたようです。普段なら見逃しそうな3山も気づくことができて。

 

比較的小規模な大会ではありましたが、出場メンツを見ればかなり自慢できるタイトルになったと思います。参加表明してよかった。

企画していただいたれんげちゃん(@yuki_renge)、参加者の皆様、ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました!