ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

いい5金とよくない5金

これまで、我々ドミニオンプレイヤーは、いったいどれくらい、5金出るか出ないかで悩んでいるのでしょうか。

 

 

民兵(4)というカードがあります。

これを初手に買い、2周目にプレイすると、多くの場合で相手の5金を阻止することができます。

 

民兵によって5金出なくなってしまう手札の例:

f:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plain

f:id:hirotashi-domi:20210829223144j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222954j:plain

 

 

一方こちらはその民兵で2金出し、これと財宝カードで5金を出せば、「自分だけ5金になり、相手はそうでない」という結果を生むことができるわけです。罪作りですね。

 

 

さて、異郷の第二版にはBerserker(5)というカードがありまして。

Berserker
アクション-アタック コスト5

 

このカードよりコストが低いカード1枚を獲得する。
他のプレイヤーは手札が3枚になるまで捨て札する。
---
あなたがこのカードを獲得したとき、あなたの場にアクションカードがあれば、このカードをプレイする。

 

コスト4以下のカードを獲得する効果はいわゆる工房(3)であり、相手の手札を捨てさせる効果は民兵のよう。その2枚が合わさったカードと言えるわけです。

 

このカードを買おうと、2周目に5金出るように銀貨‐銀貨から入ったとして、見事その2周目に買えた場合、早ければ3周目から使うことができるわけですが。

 

この初手が銀貨‐銀貨でなく、その片方がターミナルシルバーだったら。

 

手札:f:id:hirotashi-domi:20210829223144j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222954j:plain

手札:f:id:hirotashi-domi:20210902153433j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222954j:plain

 

どちらも5金ですが、上はただの5金。下はアクションカードを場に出しての5金です。これでBerserkerを買ったとき、上はただ獲得するだけですが、下は即プレイが可能となります。そう、上の民兵の例のように、「自分だけ5金になり、相手はそうでない」という結果となるわけですね。

 

そうして、見事Berserkerを買い、その効果によってコスト4のカードを獲得してターンを終えたあと、相手は5金だった手札を4金にされて、仕方なくコスト4のカードを買うと、双方の獲得物にはちょうどBerserker1枚分だけ差がつくことに。

 

 

 

これまで我々ドミニオンプレイヤーは、初手で買うものごとにその5金率を計算したりなんだして、2周目に5金出すために思い悩んできたわけですが、その5金はただの5金か、アクションカードを含む5金なのかと、同じ5金にも優劣が生じることに。

悩みはますます深いものになったようです。