ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

ドミニオンを今日初めて知ったとしたら

※この記事はドミニオン Advent Calendar 2022の12/25分です。他の記事も合わせてご覧ください。

 

adventar.org

 

 

今日12/25の自分の番が回ってくるまで何も考えていなかったので、願望をダラ書きすることにします。

 

 

先日、昔とあるところに書いていた日記を読み返していたところ、ドミニオンを初めて遊んだのが2009年の10月だということがわかりました。

 

そこからブランクなく、丸13年も遊んでいることになります。頭おかしいですね。

 

 

その13年間で拡張はひとつまたひとつと増え続け、その都度新たなカードの効果と既存のカードとのシナジーについて考え、面白いことに気付いたらここに書く、ということを繰り返してきました。おかげで強くなった、とまでは言えないんですが、少なくともカードの名前と効果を覚えることくらいはできていると思います。

 

そう、これは拡張が増える度にひとつひとつ新たに知ったからできるわけで。

もし今日初めてドミニオンに触れたとしたら。とてもじゃないけど700種類のカードなんて覚えられないでしょう。

 

 

じゃあ、もし仮に自分が今日ドミニオンを遊んだとしたら。

恐らくは2009年と同じように、このゲームに夢中になってしまうとは思うんです。そしていろいろ勝ち方を知りたいと思って検索すると思うんですよ。

あるいはこのゲームをもっと遊びたいと思ったとき、どこに行けばいいのか、どうやったら相手が見つかるのかを調べると思うんです。

 

2022年の現在、このゲームを知って夢中になり、もっと遊びたい、もっと勝てるようになりたいと思う人はまだまだ生まれ続けていると思うんです。

実際、ホビージャパンのゲーム売り上げではいまだにドミニオン基本(の第二版)が毎年ベストテンに入っているわけで。

hobbyjapan.co.jp

 

 

では、そういった人たちが、「ドミニオン 攻略」とか「ドミニオン 初心者」とか「ドミニオン 遊べる場」とかで検索したとき、何がヒットするのかというと・・・

 

 

と、様々な結果がヒットするものの、どれを見ていいのか迷うかもしれません。

 

 

初心者の方々が知りたい、と思われる情報としては、

  1. ドミニオンを実際にカードで遊びたいが、どこで買えるのか?拡張がたくさんあるらしいが、いくつあるのか?どれを買えば遊べるのか?
  2. 一緒に遊んでくれる友達がいないのだが、どこに行けば遊べるのか?
  3. オンラインでも遊べるらしいが、どうやったら遊べるのか?有料なのか?支払いはどうすれば?
  4. どうしても勝てないのだけど、どうすれば強くなるのか?

くらいでしょうか。

 

たとえば1.で、何も知らない方がいきなり海辺だけを買って帰って遊べないことに後から気付くとか、基本カードセット(黄色い箱のアレです)が必要らしいぞと聞いてそれと基本第二版を買って無駄にしてしまうという悲劇を生まないためにも、情報が必要だと思うんですよね。

 

これらをもろもろ検索して、ひとつひとつ答えに辿り着くことはどれくらい難しいことなのかはもう僕のこの体ではわからなくなってしまったんですが。

これらがまとまった、ポータルサイトみたいなものがあったらいいなあ、と。

 

(と思い、探したら見つかったんですが、どうも思てたんとちがう・・)

 

 

「そこにドミニオンのすべてがある」とまでいかなくても、少なくとも初心者にとって知り合い情報のすべてがあり、あとはそれぞれリンクが張っていればそれで。

 

 

いまのところ、それに一番近いものとしては、ドミニオンwikiでしょうか。

wikiwiki.jp

 

現状、各カードに対するルールや効果的な使い方については詳細にまとまっているページなんですが、ドミニオンそのもののプレイについての記事がなく。

 

自分の考える理想のサイトとしては、このwikiに加え・・

  • ボードゲームカフェ・スペース・サークルの、各地方ごとの情報。特に初心者を受け入れる場。お店や主催者からの情報の投稿可。
  • オンラインドミニオンのプレイまでの導入手順。特にクレジットカードを持たない人のためのコンビニ決済方法。
  • 完全に初めてプレイする人向けの、ルール解説(できれば図解で、あるいは動画で)。
  • 各拡張ごとの攻略情報。特に基本第二版のみで完結しているもの。
  • 外部の、各「すばらしい内容のドミニオン関連サイト・ブログ」へのリンク集。

が揃っていたら完璧ですね。

 

 

あったらいいなあ。そんなサイト。

 

誰か作ってくれないかなあ。あるいはwikiにこれらのページを追加する許可をもらって、誰か書いてくれないかなあ。

 

 

という願望を書きまして、この記事を終わりたいと思います。

 

 

 

自分で書けって?

いや僕もう10年でブログ書いて、同人誌書いて、その他いろんな企画に携わったんで、すいません。力尽きました。どうか勘弁してください。

あとは若い方に任せます。