ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

初手:ごますり‐ごますり考 その3 10ターン属州3

ごますり

アクション‐連携 コスト2

 

+1アクション
カード3枚を捨て札にする。1枚以上を捨て札にした場合、+3金。
---
このカードを獲得または廃棄するとき、+2好意。

 

 

ごますり-ごますり考も今日で最後。

最終日は、ごますりを一切プレイしないお話を。

 

 

 

平和的教団

同盟


あなたの購入フェイズの開始時、好きな数の好意を使ってもよい。そうした場合、あなたの手札から使った好意と同じ枚数のカードを廃棄する。

ごますりを買えば2好意を得て、その好意でごますり自身を廃棄しればもう2好意。つまりごますり1枚で3好意を得ることになります。

最初に持っている1好意とあわせ、ごますり3枚を買えば差し引き10好意。これで初期デッキ10枚を完全に廃棄できる計算です。

 

やってみましょう。

 

 

ターン 行動 デッキ 好意
1 屋敷を廃棄して、ごますり購入 銅銅銅銅銅銅銅屋屋ご
2 銅貨と屋敷を廃棄して、ごますり購入 銅銅銅銅銅銅屋ごご 2
3 銅貨とごますりを廃棄して、ごますり購入 銅銅銅銅銅屋ごご 4
4 屋敷とごますりを廃棄して、銀貨購入 銅銅銅銅銅ご銀 4
5 銅貨とごますりを廃棄 銅銅銅銅銀 4
6 金貨購入 銅銅銅銅銀金 4
7 銅貨2枚を廃棄して、金貨購入 銅銅銀金金 2
8 銅貨2枚を廃棄して、属州購入 銀金金属 0
9 属州購入 銀金金属属 0
10 属州購入 銀金金属属属 0

 

だいたいこんな感じに。ごますりは3枚買いますが、1度もプレイしないまま廃棄します。

ちょうど好意を使い果たしたところで、すべての初期デッキとごますりの廃棄が完了し(第8ターン)、あとは属州を買うだけです。たまに第7ターンに金貨が沈んで銀銅銅銅銅の5枚を引き、金貨を買って、第8ターンに金銀銅銅銅を引いたりすると廃棄が進まず、1ターン遅れることも。