ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

第4回ドミニオンGP 予選レポ

予選翌日の朝、つまりあと何時間かで本戦が始まるというギリギリの時間で書いています。感想とかは後回しにしてゲームの流れだけ!

 

 

 

1回戦 2番手 初手:下役-仲買人

ゲームID:117925616

考えられることとしては・・

  • 織工(4)を捨てる方法はオアシス(3)だけ
  • 好意を稼ぐ方法は下役(3)と仲買人(4)だけ
  • 呪いの廃棄手段は仲買人と農地(6)だけ
  • buyは香辛料商人(4)と町(4)
  • ドローは厩舎(5)と追いはぎ(5)
  • 金量は金銀の他、愚者の黄金(2)と仲買人

呪いを先に撒けば相手の足を止められるだろうと思い、3金は好意稼ぎのための下役を選択。一方4金は香辛料商人と仲買人で迷ったが、銅貨と屋敷なら屋敷の方を廃棄した方が強いだろうと思い、好意も金量も稼げる仲買人を選択。

 

第3ターン以降は下役、香辛料商人、織工、オアシス、オアシスと買い、4周目にオアシスで織工をリアクションして銀貨2枚獲得できたらいいな、と思ったら第8ターンに仲買人と織工が被る。そろそろ追いはぎを入れないといけない時間だと判断し、まだ一度もプレイしていない織工を廃棄して金量を出し、追いはぎを購入。

 

その後織工は買い戻し、13ターン目に金貨、14・16ターン目に属州を買う。呪いのせいで他のプレイヤーは得点を上に伸ばせず、最後は3山枯らして20VP1位。

 

 

 

2回戦 2番手 初手:道化棒-魔女の小屋

ゲームID:117928268

  • 封鎖(4)でサプライ10種中7種が取れる。どれも欲しいカード。
  • 遊牧民(4)は取って+2金、引揚水夫(4)で廃棄して+6金なので、これを繰り返す策士(5)ループも。
  • 都市国家で策士購入即打ちはやりたい。そのためには道化棒(2)で好意を稼ぐ必要がある。
  • 道化棒入り6金で国境の村(6)を買えば、その国境の村と魔女の小屋(5)を山札の上に置ける。

漁村(3)の確保枚数を稼ぐためにも封鎖が欲しいな、と思ったら初手2-5(自分だけ)。他3人は初手で封鎖を選択している。ということは、もう封鎖には入れないということだ(封鎖で欲しいカードを後から獲得すると呪いを受ける可能性が高い)。このゲームでは必須と思われる封鎖を諦め、魔女の小屋でデッキを回し、お金を出してなんとかする方向に。

 

第3ターンで策士即打ち、第4ターンに8金を出して漁村と魔女の小屋を買って山札に乗せる。

第5ターンにさらに6金で国境の村と魔女の小屋を山札の上に乗せ、第6ターンに呪いを撒いて策士打ち、第7ターンに宝の地図2枚買い山札乗せ。これで金量は出せるようになったと思ったが、問題はこのゲームの速度。封鎖での3山が見えているため、実はもう時間がない。8金で宝の地図2枚買いをするなら第4ターンにするべきではなかったか?と疑問。

 

第8ターンに宝の地図打って屋敷を買った(終了を見据えて)、ところ、第9ターンの手札が金金金金魔(!)。これを打つと道化棒が引けて、12金2buy山札乗せにして属州と引揚水夫を買い、引揚水夫だけを乗せる。

第10ターン、引揚水夫で策士を廃棄して属州購入。

第11ターン、国境の村→魔女の小屋→引揚水夫(魔女の小屋廃棄)で13金、属州と公領購入。

 

そして1番手の第12ターンでゲームは終了。属3公1屋4呪3の22点で2位。

 

 

3回戦 3番手 初手:見張り-急使

ゲームID:117930487

進路(4)のリアクションは、見張り(3)での廃棄・捨て、車大工(5)での捨てだけ(だと思ったら急使(4)で捨てることもできることに後から気付く)。

見張りは圧縮にも進路にも使えるため選択、4金は銀貨でも良かったが回転力から急使に。2周目は船着場(5)と進路。

 

ところでこのゲーム、車大工で5コストのカードを捨て、船着場や車大工を増やしていくルートが正解だったようだ。王家のガレー船(4)でキャントリップを持続させてアクションを増やし、車大工で船着場捨てる→急使でその船着場打つ、とやれば「車大工で高いカードを捨てるのもったいない問題」も解決する。

 

気付いた時には手遅れ。最終ターンに2位確定の3山枯らしをし、9点2位。海賊(5)2枚も買う必要なかったんや。

 

 

4回戦 3番手 初手:漁村-よろずや

ゲームID:117932629

売店主連盟により、好意5を貯めれば下役(3)が行商人(8*)に、10貯めればさらに1アクションと1buyが付く。となると初手から下役や道化棒が欲しいのだけど、それもいいけどやはり2周目は5金を出したい。つまりよろずや(4)を買いたくて、そのよろずやと相性のいい漁村も買いたい。ということで初手で選択するも、最悪の2周目を迎える。

そう、よろずやで漁村をめくるというやつ。仕方なく捨てて、2周目で漁村は打てず。また2番手が初手に買った追いはぎの影響で5金も出せず。

 

第3ターン以降の購入は、漁村、生徒(3)、道化棒、下役、船乗り(4)、下役、追いはぎ(船乗りにより即打ち)、侯爵(6)と銀貨(道化棒で山札に乗せる)、属州と侯爵(侯爵だけ山札に乗せる)、の11ターンで終了。6点3位。

 

下役でアクションが出るので漁村は要らなかったし、出遅れているなら船乗りで圧縮する暇などなかった。よろずやだけは打てているので金量は出るはずで、ならば値切り屋(5)で属州を買いつつ侯爵を入れ、その侯爵を山札に乗せる、という動きを目指すべきだった。

 

 

5回戦 4番手 初手:仲買人-ごますり

ゲームID:117934384

いろんなことができるサプライ。

  • ごますり(2)は獲得でも廃棄でも好意を稼げる。打つなら手札を増やしてから打ちたいので山の民との相性良し。
  • 坑道(3)を捨てる方法はごますりと、潮溜り(4)の持続後のターン開始時。
  • スーク(5)を打つなら手札を減らしたい。減らす方法としてごますりは相性がよく、この2枚だけがあれば10金が確定する。一方で停泊所(2)と潮溜りは手札を増やすことと減らすことの両方の機能があるため、スークとの巡り合わせの良し悪しによって大きく変わる。ただ増えたら増えたでごますりがあればなんとかなる。
  • スークを手札5枚から打つとき、それだけで+3金を得るため、金銅銅で8金になる。あるいは仲買人で金貨廃棄で+6金も。そういう意味で金貨はやはり強く、その金貨を獲得するための坑道と、それを捨てる手段であるごますりはやはり欲しい。
  • スークを買うとき、獲得時効果での手札廃棄をしたい。そのためには手札を増やす必要があり、そのためには山の民を、そのためにはごますりを。

などなどの考えから、初手を仲買人とごますりとした。

 

第3ターンにその2枚が揃い、早速ごますり廃棄(+2好意+2好意)ごますり購入(+2好意)で手持ちの好意が9に。

第4ターンに山の民で3ドローし、手札は銅銅銅銅銅屋屋仲の8枚。屋敷廃棄して+2好意を得て、スークを買って屋敷を廃棄。

第5ターンも山の民で3ドローし、手札は銅銅銅銅銅屋ごスの8枚。ごますりで銅銅屋を捨ててからスークを打ち、7金2buyでスークと坑道を買い、銅貨2枚を廃棄。

 

ここで、これは早いゲームだということを察知(ごますりとスークだけで10金出るから)。

第6ターンは銅銅銅仲スからスーク廃棄して8金属州購入。

第7ターンは銅銅屋坑スからスーク打って5金2buyを坑道とごますり購入に費やす。

第8ターン、銅屋ご坑スから、ごますりで坑道リアクション→スークで10金。属州とごますり購入。

第9ターン、山の民で3ドローして銅銅銅銅属ご坑仲。5金で公領。

第10ターン、銅銅銅金坑。6金で農地(6)を買い、坑道廃棄で公領獲得(※普通に公領獲得でも良かったが、もう1周デッキが回転するなら農地を持っていた方がいいため)。

そして回ってこないと思っていた第11ターン、屋属ごごスで、属州屋敷と買い、30点1位。回って来なかったら3位だった。

 

 

1位-2位-2位-3位-1位の大会得点19点で、7位通過となりました!

では本選行ってきます!