ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

同盟推奨サプライ会振り返り

ここ最近は毎月1回、町田にあるGame & Music Bar CAPSULEで開催されるドミニオン会に参加しております。

 

今月は6/12(だいたい毎月第二日曜にやってます)に行ったところ、発売間もない同盟を使い、推奨サプライを上から順にやってみようということになりまして。せっかくなので記憶に残ったことを書いてみます。

 

 

以下6戦、すべて3人戦です。

 

 

1.難しい決断

あまりにも選択することが多すぎ、1時間半オーバーのロングゲーム。聞いたところでは2時間以上かかったという声も。実際に遊ぶ方はご注意を。

急使(4)で捨て札から王家のガレー船(4)を拾い、それによって手札の急使を打つというループ。買った王家のガレー船都市国家で即打ちしてまた急使を打ったり、改造(5)を打って獲得したカードをまた都市国家でプレイしたり。

長すぎたのできちんと考察していないが、毎ターン16金2buyを出すデッキを作ろうと思えば作れると思われる。ドローは追いはぎ(5)か、王家のガレー船+侯爵(6)で賄える。

 

 

2.先見

初手:歩哨(3)-歩哨で毎ターン歩哨を打つことができたものの、初手蛮族(5)に蹂躙される。蛮族に壊されたくないカードがあるからこそ、占星術師団(支払った好意の分だけ好きなカードを「へそくり(5)化」できる)でそれを手札に入れるべきだった。

町(4)→薬草集め(3)でデッキを捨て札に置く→密使(5)と打てばリシャッフルが入る上に2好意を得られるのがグー。

※その場合、密使で得る2好意を占星術師団に使うことはできない(マニュアルより)のだが、この日は使えると勘違いしていた。

 

 

3.初心者同盟

この日唯一勝ったゲーム。

ごますり(2)か仲買人(4)で好意を稼ぎ、工芸家ギルドで家臣(3)を山札の上に獲得し、それを家臣で当てて家臣の連鎖をすることで8金を出すことを目指す。銅貨と屋敷は仲買人で処理。航海(4)で得た追加ターンでも、連鎖する家臣は手札からプレイしたカードに数えないため8金は難しくない。

庭園(4)ルートに行くなら、ごますりを打てばほぼ4金出ることと、デッキの上に乗ることを嫌がらなければ工芸家ギルドで庭園を獲得することもできるため、庭園を集めること自体は難しくないものの、デッキを厚くするのは難しいのではないか。

 

 

4.戦う小売店

ボロ負け。

売店主連盟で10好意貯めれば、連携カードである密使(5)とギルドマスター(5)に+1アクションが付く。特に密使はアクションの減らない鍛冶屋(4)扱いになるため、連打するだけで引ききれる・・と思ったら、その前に将軍(5)のアタックを受けていると同じカードは2枚までしか打てないのだった。

そして王家のガレー船(4)は、将軍に対しては無力。2枚持続している次のターンでは1枚も打てなくなってしまうため。

※ところで小売店主連盟を使うゲームでは好意が減らず、10個を超えてもそれ以上は意味がないため、マットの上に10個貯まればそれ以上置かなくてよい。

 

 

5.闇取引

町民の山の下にある長老(5)により、選択肢が増えるのは以下の7種。

待ち伏せ(2)・触れ役(2)・蹄鉄工(3)・執事(3)・仲買人(4)・廷臣(5)・貴族(6)

特に長老+待ち伏せは好きなアクションカードを即獲得でき、長老+蹄鉄工は手札が減っていれば大量ドローと+1アクション(数枚の研究所(5)連続打ちに相当)、そうでなくても+3ドロー+1アクションが得られる。一方長老+廷臣や長老+貴族は強そうに見えて比較的そんなに強くない。

それより廷臣によってタダでもらえる金貨を、長老+仲買人で廃棄して+6金と+6ドローするのが一番いい・・・と思ったが、ゲームが終わった後に、それをやるなら廃棄するのは金貨でなく貴族の方がいいことに気が付いた。その後に待ち伏せで回収できるから。

なお魔女の輪で呪いを撒くための好意は、はじめは仲買人で稼ぐのかと思ったが、他の選択肢に当てた方が強いため、契約書(5)で1枚ずつ得た方がいいと思われる。それでも引ききれば執事に廃棄されるのだが。

 

 

6.手先と下役

高原の羊飼いはランドマークのような同盟。コスト2のカードと言えば屋敷と手先(2)しかない。これの獲得手段は身代わり(5)と、一応男爵(4)でも。

毎ターンどころか、1ターンに2回打つことも可能な生徒(3)で銅貨を廃棄し、好意を稼ぐ・・のはいいが、毎回山札の上に戻る分だけ回転が悪くなる。商人の野営地(3)も毎ターン戻していたらデッキ1周するのに4ターンもかかってしまった。

手先と下役(3)を入れ、デッキから銅貨がなくなれば共謀者(4)が共謀するようになり、これによって8金を出しては見たものの、限られたコスト2のカードを確保できず、1点差で2位。

もしも全員が8金を目指さず、高原の羊飼い点を取りに行く展開になった場合は、ただでさえグダグダになる「身代わりで呪いを屋敷にしあう泥仕合」がより加速するのでは?