リスの習性
習性
このターンの終了時、+2カード
簡易更新。
これまでに何度か「~の習性」というタイトルで書いてきましたが、その中でもやはり、このリスの習性だけは強さが段違いだなという印象です。
リスの習性があるゲームでは、常にこれをタダで(アクション権を消費せずに)プレイできる方法はないか、を探すべきでしょう。あるならそれをやらないと、やる相手には勝てません。
例えばアクションカード10枚をタダでプレイし、これらをすべてリスの習性とすれば、次のターンの手札は25枚に、20枚なら45枚になります。この大量の手札にはそのアクションカードも含まれるため、つまり毎ターン引ききりが約束されるわけです。
では、たくさんのアクションカードをタダでプレイする方法としては・・
- チャンピオン(6)をプレイしておく
- 学園(5)を買い、その後(パドック(5)などにより)あり余るほどの村人トークンを得る
- 資本主義(5)を買い、財宝カードとして購入フェイズにプレイする
- 人狼(5)を夜フェイズにプレイする
- 苦労(2)を何度も買う
- 一等航海士(5)で同じ名前のアクションカードをまとめてプレイする
- リアクションで自身をプレイする
などが考えられます。
なお最後の「リアクションで自身をプレイ」ができるカード、いまのところは以下の12種が存在します。
カード名 | リアクションの契機 |
海賊 | いずれかのプレイヤーが財宝カードを獲得したとき |
書記 | 自分のターンの開始時 |
番犬 | 他のプレイヤーがアタックカードをプレイしたとき |
進路 | あなたがこのカードを自分のクリーンアップフェイズ以外に獲得か廃棄か捨て札にしたとき |
織工 | クリーンアップフェイズ以外でこのカードを捨て札にしたとき |
隊商の護衛 | 他のプレイヤーがアタックカードをプレイしたとき |
黒猫 | 他のプレイヤーが勝利点カードを獲得したとき |
牧羊犬 | あなたがカードを獲得したとき |
村有緑地 | クリーンアップフェイズ以外でこのカードを捨て札にしたとき |
鷹匠 | いずれかのプレイヤーが種類を2つ以上持つカードを獲得したとき |
密航者 | いずれかのプレイヤーが持続カードを獲得したとき |
地図作り | いずれかのプレイヤーが勝利点カードを獲得したとき |
これらの契機を見てみると、例えば地図作り(4)では、終盤に自身が属州を買いだせばそれ自身にリアクションをし、手札の地図作りすべてをリスの習性としてプレイすることで、次のターンの引ききりを容易にすることができますが、番犬(2)や隊商の護衛(3)などの「他のプレイヤーが~」というものは他人頼りになるため、安定しません。
そういった意味では、進路(4)、織工(4)、村有緑地(4)はそれらを捨てる手段があるなら、海賊(5)、鷹匠(5)、密航者(3)はその契機になるカードを毎ターン獲得できるなら有効でしょう。一方、牧羊犬(3)や終盤の地図作りは安定です。
なお、リスで+2カードを引くのはそのターンの終了時であるため、その後の民兵(4)には勝てません。ご注意を。