ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

総督戦でのコスト4カード


先日総督(5)-共謀者(4)ゲームで思ったこと。

総督ゲームではいかにして総督を大量に買い集めるか・いかにして1ターンで金貨を属州に変えるかで争うスピードゲームになりがちですが、それに加えてもう一つ。いかにしてコスト4のカードを生かすかという要素もあるみたいです。


終局を自分のターンで迎える事ができればそれに越したことはありませんが、そうでない場合、たいていは総督の効果の三つ目である改築(4)効果で金貨を属州にされることでしょう。
このとき、手札にコスト4のカードがあれば廃棄して公領を獲得できます。3点の点差に押さえることができるのです。


とはいえ、たまたま最終ターンで手札にコスト4のカードが来るよう調節することはできませんから、共謀者のように数枚入れても大丈夫なカードであれば狙えるな、というお話でした。


そうそう、総督そのものを貴族(6)・ハーレム(6)・農地(6)にして2点稼ぐというのもアリですよ。お忘れなく。