ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

イベントだけで銅貨7屋敷3を銀貨10にしてみるの巻

カードレビューのその4で公開された、3種のイベントカードの効果について再掲します。

Expedition

Event コスト3

あなたの次の手札は2枚増える。

Trade

Event コスト5

あなたの手札を2枚まで廃棄する。
廃棄したカード1枚につき銀貨を1枚獲得する。

Mission

Event コスト4

1ターンに一度、この前のターンがあなたのターンでなければ、
このターンの終了後にもう1ターンを得る。ただしそのターン中にカードを購入できない。

このTradeなんですが、いわゆる他の5コストのカードの購入時と違い、5金出ればいいというものではないんですよね。5金出しつつ不要なカードが手札に残らないといけないわけで。
ベストなのは「銀銀銅+不要なカード2枚」という手札ですが、それが無理なら手札を増やしてみましょう。そう、ちょうどExpeditionがあるなら。

というわけで、もし初手が3金であればExpeditionを買い、第2ターンで手札を7枚にしてみましょう。その7枚中最初の5枚は「銅銅銅銅屋」ですから、残り「銅銅銅屋屋」から2枚引いてもう1金以上出ればTradeが買えます。その確率9/10。

あるいはMissionがあれば、初手が4金であった場合にそれを買って初手をやり直す事ができます。Missionの追加ターンにはカードを購入できませんがイベントの購入はできるため、その追加ターンにExpeditionを買うことができます(その場合の第2ターンに5金出る確率は17/24)。

その後は5金出ればTradeを、4金以下ならMissionを買い、順次初期手札10枚を銀貨に変えていきます。銀貨も金貨も買わず、買うカードは属州だけとした場合、だいたい11ターン前後で属州4枚買えるようです*1


うまく回った時の手札と購入物の例を以下に。

1:銅銅銅銅屋 Mission
 銅銅銅屋屋 Expedition
2:銅銅銅銅銅屋屋 Trade 屋屋→銀銀
3:銅銅銅銅屋 Mission
 銀銀銅銅銅 Trade 銅銅→銀銀
4:銀銀銅銅屋 Trade 銅屋→銀銀
5:銀銀銅銅銅 Trade 銅銅→銀銀
6:銀銀銀銀銀 属州
7:銀銀銀銅銅 Trade 銅銅→銀銀
8:銀銀銀銀銀 属州
9:銀銀銀銀属 属州
10:銀銀銀銀属 属州

第5ターン終了時にシャッフルし、銀貨8枚が5枚-3枚に分かれたので先に属州を買っています。これが4枚-4枚だと、それぞれ8金出してTrade買った方が安定するんですが、期待値的にどちらがいいのかまだわかりません。

とにかくカードを買わず、イベントの購入だけでここまで早い手順があるということに衝撃を受けました。ドミニオンはカードを買うゲームだと思ってたんですが、とうとうそれまで否定されるようです。

*1:実際には細かい手順を詰めていくことでもっと早くなる方法がある気がしますが、現時点ではそこまで詰め切れていません