ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

執事-願いの井戸


今日の一人回し。


最近はずっと願いの井戸(3)の強さについて考えています。

3金で買える研究所(5)と考えれば強いですが、研究所にするためには山札の上を当てなければならず、当てやすくするためには圧縮しなければならない。
再建(4)-願いの井戸の強さについては以前も書きましたが、今回も同じく圧縮+願いの井戸を一人回ししてみました。今回は執事(3)で。

  • 初手執事-願いの井戸。
  • 最初に目指すのは「願いの井戸を当て、手札6枚から執事で2枚廃棄しつつ銀貨購入」。
  • 願いの井戸を買い足しつつ、次に狙うのは「銀貨1枚銅貨6枚から銅貨2枚を廃棄しつつ金貨購入」。
  • その後も願いの井戸を買い足して、金貨2枚と銀貨1枚の8金で属州を買い続ける。
  • 圧縮が終わった後の執事の役割は+2カードか+2金。状況によって使い分ける。特に手札に8金あって山札が弱いと思ったら回転させる意味でも2ドロー。

この手順で属州4枚まで、平均13.0Tとなりました。

厳密に手順を確立するのが難しいんですが、金金銀銅銅から銅銅を廃棄しつつ属州を購入、が出来ればかなり早くなりますね。