ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

鉱山の村-相続


相続
Event コスト7
1ゲームに1度のみ、勝利点でないコスト4までのアクションカードをサプライから取ってわきに置き、その上にあなたの「屋敷トークン」を置く。
あなたの屋敷はこのカードの効果とタイプを持つ。

今日の一人回し。

7金のイベントである相続(7)については以前も書きました(http://d.hatena.ne.jp/hirotashi-domi/20150625)が、何も初手でなくとも、鉱山の村(4)-銀貨で始め2周目でその鉱山の村を爆破することで7金出ることって割とありますよね。出なければ出るまで鉱山の村を買い足してみればいつかは。

そしてめでたく7金で相続を買うとき、屋敷トークンを鉱山の村の上に置くとどうなるでしょう。とりあえず屋敷がキャントリップになるため打てば財宝カード5枚が手に入り、5金以上が確定します。金貨を1枚買い足して、早めに属州購入モードに切り替えてみました。

  • 初手:鉱山の村-銀貨
  • 以降、3金で銀貨、4〜5金で鉱山の村、6金で金貨を買う。
  • 鉱山の村を打ったところで、それを爆破すれば7金出るようなら積極的に爆破し、相続を買って屋敷トークンを鉱山の村に置く。金貨を買うためには爆破はしない。
  • 相続の購入後、金貨を1枚だけ買ったら属州を買う。屋敷か鉱山の村を打って「爆破すれば8金」になるなら爆破する。2枚・3枚の爆破も積極的に。


この手順で、属州4枚まで11.5Tと出ました。
無駄に爆破しないためには山札の残りを覚えておく必要があるので注意です。

相続が買えるまでにかかるターン数によって結果がぶれる、と思ったらそうでもなかったです。それだけ鉱山の村がデッキに溜まっている分、その後の追い上げが早くなるためです。

(追記:その後のルール改定(2019ルール)により、屋敷自身を廃棄することはできなくなり、またサプライの鉱山の村の廃棄にも失敗するようになりました。そのため屋敷のプレイにより2金は得られなくなったため、上の議論は無意味となりました。)