ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

現在までに判明している永久機関

Adventuresで、完成すれば(そして他のプレイヤーのアタックによって邪魔されなければ)毎ターン属州が買える、いわゆる永久機関についてご紹介します。今回は2つほど。

Travelling Fairエンジン


Travelling Fair
Event コスト2
+2買い物
このターンにカードを獲得したとき、それを山札の上に置いてもよい。

初手からとにかくTravelling Fair(2)を買えるだけ買い、増えたbuyで銅貨を買って山の上に乗せます。そうして5金出たら会計所(5)を買い、会計所を打って7金出たら新たな会計所を買って山の上に乗せます。
以降、会計所を打って出た金量のうち5金だけ残し、Travelling Fairを買えるだけ買ってbuyを増やしたところで、会計所1枚と銅貨を4枚まで山の上に乗せる、を繰り返します。13金以上出せれば会計所1枚と銅貨4枚以上が山の上に乗るため山は減らず、それ以上シャッフルが入ることもありません。
そのうちに23金が出たらTravelling Fairを5回買い、属州を買って(これは乗せない)会計所1枚と銅貨4枚を乗せれば完成です。以降はこの繰り返し。会計所が枯れるまでは毎ターン属州が買えるでしょう。

なお、実際は15金さえ出ればTravelling Fair+属州+会計所は買えるので、山札の枚数に余裕があるようでしたら23金まで待つ必要はありません。例えば19金から始めたとして、Travelling Fair×3+属州+会計所+銅貨2と買えば山札は2枚減りますが、次のターンで21金(山札1枚減る)、その次にはもう24金となります。

宮廷画策Artificer



Artificer
アクション コスト5
+1カード
+1アクション
+1金
手札を任意の枚数捨てる。捨てたカード1枚につき1金のコストを持つカードを獲得して山札の上に置いてよい。


サプライに宮廷(7)、画策(3)、Artificer(5)があるとき、宮廷+宮廷+画策+画策+Artificerと打つと計9ドローするため、手札から8枚を捨てることで属州が獲得できます。画策の効果でこの5枚を山札に戻せば永久機関ですね。ついでに3金も出てますから、銀貨1枚引ければ公領も買えます。