ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

単なるキャントリップ-相続


これまで何度か相続(7)による一人回しを測定してきましたが、特別なアクションカードを選択せずとも、屋敷が屋敷でなくなるだけでも十分に強いんですよね。例えばキャントリップ(+1アクション・+1カード)とするだけでも。

例えば鍛冶屋(4)-銀貨で始め、7金出たところで相続を買い、屋敷をキャントリップ化してみたらどうなるか。

  • 初手:鍛冶屋ー銀貨。
  • 以降、3金で銀貨、6金で金貨、最初の7金以上で相続を買い、屋敷を手先(2)とする。その後は8金で属州。
  • 手札の屋敷を打つとき、(たとえ非効率でも)+1アクション・+1カードを選択するものとする。

手順はこれだけ。もちろん屋敷と鍛冶屋が手札にあるときは屋敷から先に打ちます。

この手順で、属州4枚まで平均12.0Tと出ました。何の工夫もないのにこの速度。