ドミニオンの日々(はてなブログ)

カードゲーム「ドミニオン」について

宿屋エンジン


最近はずっと宿屋(5)について考えています。


宿屋は山札が少ないときに買わないと狙ったコンボができない、と思ってたんですが、なら要するに宰相(3)を使ったターンで買えばいいんですね。
そしてその「狙ったコンボ」ですが、コンボの材料を2セット(オレンジの持続カードは3セット)用意して、コンボ打ちながら新たに宿屋を買い、もう1セットの材料を捨て札から拾ってくれば毎ターン同じコンボができるわけです。もちろんコンボの最後は宰相で。


コンボの内容ですが、たとえば13金2buy出して属州と宿屋を毎ターン買うとか、ならず者数枚打ってのグレートバイヤーズとか、5金出しつつ拡張(7)で宿屋を属州に変えるとか。なんでもいいんですが、2セットを用意するのが大変ならわざわざ狙うほどのもんじゃないでしょう。

あるいは宰相がなくても、山札0枚の状態から始めてドローをしないカードからなるコンボなら問題ないですね。たとえばこんなの。



祝祭(5)で2金、引揚水夫(4)で宿屋廃棄して5金、玉座の間(4)で馬商人(4)をコピーして6金。合わせて13金。
属州と宿屋を買い、捨て札からこれと同じセットを拾う。以下繰り返し。