Wishを獲得したいっしゅ

簡易更新。



Leprechaun(3)は「場のカードがちょうど7枚であるとき」、Magic Lamp(0)は「場に1枚しかないカードが6種類以上あるとき」という条件を満たせばWish(0)が得られるわけですが、普通にプレイしているとかなり難しい条件と言えるでしょう。Magic Lampは財宝カードなのでまだしも、Leprechaunはアクションカードなので、事前にアクションカード6枚打つか、あるいは前のターンにたくさん持続しておく必要があります。

ではどうするか。



例えば手札がLeprechaunと財宝カード4枚であるとき、その4枚をプレイしてヴィラ(4)を買い、これをプレイすれば場に5枚、Leprechaunと合わせて6枚です。あともう一息なので、前のターンに何かを持続させるか、酒場マットからリザーブカードを呼び出すか、あるいは堀(2)でも鍛冶屋(4)でも先に打っておけばいいんじゃないでしょうか。ヴィラ購入後なので残りアクション数は気にする必要がありません。
Magic Lampの場合もまた、場のカードを増やす意味でも、あるいは手札のアクションカードをもう1-2枚プレイする意味でもヴィラは有用ですね。



語り部(5)もまた、アクションカードより先に財宝カードをプレイする手段の一つです。語り部と財宝カード3枚をプレイすれば場に4枚、もう1枚語り部と財宝カード1枚をプレイすれば6枚。Leprechaunでちょうど7枚です。
またMagic Lampの場合は、語り部と金銀銅プレイで7枚ドローし、その後何らかのアクションカード1枚打つだけで5種類、Magic Lampプレイでちょうど6種類です。