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初手でShepherd(4)-銀貨と買うと、デッキは銅貨6・屋敷3・Pasture1・Shepherd1・銀貨1の12枚。ここから第3ターンの手札にShepherdがあるとき、屋敷やPasture(2)を捨てると何金出るでしょうか。そしてPastureは捨てた方がいいんでしょうか。
手札 | 捨てる枚数 | 金量 | 備考 |
Shepherd1・銅貨4 | 0枚 | 4金 | |
Shepherd1・銅貨3・屋敷1 | 0枚 | 3金 | |
屋敷1枚 | 1/21で3金、8/21で4金、8/21で5金、4/21で6金 | 第4ターンはそれぞれ6、5、4、3金が確定。 | |
Shepherd1・銅貨3・Pasture1 | 0枚 | 4金 | |
Pasture1枚 | 3/21で3金、9/21で4金、6/21で5金、3/21で6金 | 第4ターンはそれぞれ5、4、3、2金が確定。 | |
Shepherd1・銅貨3・銀貨1 | 0枚 | 5金 | |
Shepherd1・銅貨2・屋敷2 | 0枚 | 2金 | |
屋敷1枚 | 5/21で3金、11/21で4金、5/21で5金 | 第4ターンはそれぞれ6、5、4金が確定。 | |
屋敷2枚 | 10/35で5金、15/35で6金、10/35で7金 | リシャッフル | |
Shepherd1・銅貨2・屋敷1・Pasture1 | 0枚 | 3金 | |
屋敷1枚 | 1/21で3金、8/21で4金、8/21で5金、4/21で6金 | 第4ターンはそれぞれ6、5、4、3金が確定。 | |
屋敷1枚、Pasture1枚 | 6/35で4金、12/35で5金、13/35で6金、4/35で7金2 | リシャッフル | |
Shepherd1・銅貨2・屋敷1・銀貨1 | 0枚 | 4金 | |
屋敷1枚 | 1/21で4金、10/21で5金、10/21で6金 | 第4ターンはそれぞれ5、4、3金が確定。 | |
Shepherd1・銅貨2・Pasture1・銀貨1 | 0枚 | 5金 | |
Pasture1枚 | 3/21で4金、12/21で5金、6/21で6金 | 第4ターンはそれぞれ4、3、2金が確定。 | |
Shepherd1・銅貨1・屋敷3 | 0枚 | 1金 | |
屋敷1枚 | 15/21で3金、6/21で4金 | 第4ターンはそれぞれ、6金、5金が確定。 | |
屋敷2枚 | 15/35で5金、20/35で6金 | リシャッフル | |
屋敷3枚 | 1/7で7金、6/7で8金 | リシャッフル | |
Shepherd1・銅貨1・屋敷2・Pasture1 | 0枚 | 2金 | |
屋敷1枚 | 5/21で3金、11/21で4金、5/21で5金 | 第4ターンはそれぞれ、6金、5金、4金が確定。 | |
屋敷2枚 | 10/35で5金、15/35で6金、10/35で7金 | リシャッフル | |
屋敷2枚、Pasture1枚 | 1/7で6金、5/7で7金、1/7で8金 | リシャッフル | |
Shepherd1・銅貨1・屋敷2・銀貨1 | 0枚 | 3金 | |
屋敷1枚 | 6/21で4金、15/21で5金 | 第4ターンはそれぞれ、5金、4金が確定。 | |
屋敷2枚 | 20/35で6金、15/35で7金 | リシャッフル | |
Shepherd1・銅貨1・屋敷1・Pasture1・銀貨1 | 0枚 | 4金 | |
屋敷1枚 | 1/21で4金、10/21で5金、10/21で6金 | 第4ターンはそれぞれ、5金、4金、3金が確定。 | |
屋敷1枚、Pasture1枚 | 10/35で5金、20/35で6金、5/35で7金 | リシャッフル | |
Shepherd1・屋敷3・Pasture1 | 0枚 | 1金 | |
屋敷1枚 | 15/21で3金、6/21で4金 | 第4ターンはそれぞれ、6金、5金が確定。 | |
屋敷2枚 | 15/35で5金、20/35で6金 | リシャッフル | |
屋敷3枚 | 1/7で7金、6/7で8金 | リシャッフル | |
屋敷3枚、Pasture1枚 | 3/4で8金、1/4で9金 | リシャッフル | |
Shepherd1・屋敷3・銀貨1 | 0枚 | 2金 | |
屋敷1枚 | 4金 | 第4ターンは5金が確定 | |
屋敷2枚 | 6金 | リシャッフル | |
屋敷3枚 | 8金 | リシャッフル |
・とりあえず屋敷1枚捨てれば2周目に5金以上が出ることが確定。
・2枚以上捨てるとリシャッフルが入る。
・3枚捨てからは7金以上が見えてくる。
・Pastureは、屋敷もあるなら一緒に捨ててよい。屋敷がなく、Pasture1枚だけを捨てると2周目4-4の可能性が生まれる。
さて、第3ターンの手札がShepherd1・屋敷3・銀貨1で、3枚捨てて8金を出し、8コストのイベントである誘導(8)を買ってShepherdの上に+1カードトークンを置いたらどのくらい早くなるでしょう。手札に緑がないときのShepherdは単なる廃村(0)でしかありませんが、+1カードがあれば最悪でもキャントリップです。引いた後に手札の緑を捨てることでデッキは回転し、新たなShepherdと緑を引きやすくなります。これで属州4または属州3公領2まで、平均12.1Tだそうです。