ドミニオン ~Menagerie~ カードレビュー その3 Exile

新たなマットの登場です。

https://imgur.com/0zxyRsq.png

 


Exileマットのルール:
ここに置かれたカードは「あなたのもの」である。
サプライからあなたのExileマットにカードが置かれるとき、それは「獲得」ではない。
あなたがカードを獲得したとき、それと同じカードがExileマット上にあるなら、それらすべてを捨ててよい。捨てたとき、それらは通常の捨て札と同じく、次に山札を作るときに合わせてシャッフルされる。
(例:あなたのExileマット上に、銅貨が3枚、銀貨が5枚あるとき、あなたが銅貨を獲得したならば、Exileマット上の銅貨3枚をすべて捨て札にしてもよい。するなら3枚すべてを捨て札にすること。一部だけは認められない。このとき銀貨は捨てられない。)
これによりExileマットのカードが捨て札にされるとき、それは「獲得」ではない。

 

 

https://i.imgur.com/PxyKiih.png

 

Bounty Hunter (賞金稼ぎ)
アクション コスト4

 

+1アクション
手札を1枚Exileマットに置く。
それと同じカードがExileマットになければ、+3金

 屋敷をExileマットに置くことで、事実上の廃棄のようなものであるにもかかわらず屋敷の1点を失わずに済みますし、最初だけですが3金も出ますから、引揚水夫(4)打ったと思えば得した気分です。そして銅貨を置くのはちょうど金貸しのよう。こちらも最初だけですが。
以降は「まだ置いてないカード」を置ければ3金。島(4)のようにデッキを圧縮しながら、都度3金出せるなんて。そしてアクションが減らないので、プレイして手札が3枚に減ったあと、書庫(5)などの手札回復系のドローカードを打ちたいところです。

 

Stockpile (備蓄品)
財宝 コスト3


+3金
+1購入
このカードをプレイしたとき、これをExileマットに置く。

一度使うとなくなってしまう金貨と聞くと、略奪品(0*)を思い出しますね。しかしこちらはExileマットに置いたあと、再び3金でStockpileを買うことでマットから呼び戻すことができます。3金の買い物を2回するだけでデッキに金貨が2枚。
その2枚をプレイして、シャッフル前にまた買って・・・と繰り返すというような動きが基本になるんでしょうか。サプライ枯れには注意ですね。

 

Coven (魔女の集会)
アクション アタック コスト5


+1アクション
+2金
他のプレイヤーはサプライの呪いを1枚Exileマットに置く。それができないとき、Exileマット上の呪いをすべて捨てる。

後から効いてくる魔女。10回プレイされるまでは単なるマイナス1点、つまり相対的に打った方がプラス1点と考えるとアクションの減らない記念碑(4)ですが、11回目でそれまで溜まった呪いがデッキに混ざることに。とは言えそれが終盤なら、邪魔になる前にゲームが終わるのなら、まあいいのかとも思えます。
逆に考えると、呪いを廃棄したくてもしばらくできないということでもあります。